ここから本文です

アスペルガーの人は人口の何%ぐらいですか。ネットの掲示板で他人の悪口にアスペル...

アバター

ID非公開さん

2015/12/3121:29:28

アスペルガーの人は人口の何%ぐらいですか。ネットの掲示板で他人の悪口にアスペルガーが利用されるのは何故ですか。

閲覧数:
332
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2016/1/112:18:42

先進国では10人に1人という

データーがあります

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/6 16:59:19

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2016/1/223:59:15

場所によって異なります。
特に鉄道系イベントや撮影会のアスペ率は90%を越えます。

ヤリサー、飲みサー・・・ 0%
サッカー会場・・・・・・0%
週末のイオン・・・・・・0%
テニス・・・・・・・・・0%
スキー、スノボ・・・・・0%
合コン・・・・・・・・・0%
プロレス・・・・・・・・0%
競馬場・・・・・・・・・0%
創価学会・・・・・・・・0%
アパレル売り場・・・・・0%
学校のクラスルーム・・・5%
モーターショウ・・・・・10%
国立大学の理系学部・・・25%
オウム真理教・・・・・・25%
コミックマーケット・・・25%
2ちゃんねる・・・・・・35%
二コ生超会議・・・・・・35%
風俗店の待合室・・・・・40%
とらのあな成人向売場・・40%
航空祭・・・・・・・・・50%
アイドル撮影会・・・・・80%
鉄道イベント・・・・・・90%

rpg********さん

2016/1/222:25:54

今はアスペ含む自閉症系列の発達障害は自閉症スペクトラムにまとめられています。
虹のように健常者と障碍者の境目が連続体である。
ハッキリと線引きしやすいものではないといわれています。
また旧分類のようなわけ方は無意味であるということもあるからかと。
実際に状態像はあまり旧分類でもさして変わりません。
自閉症スペクトラムに属する発達障害だったら似たり寄ったりです。
人口の何パーセントかわかりませんが、そんなに珍しい障害でもないんじゃないですかね。
この障害は未診断の人も実は意外と多いので。。
悪口にアスペが利用されるのはこの障害がレッテル張りに適してるからです。
その前は知的障害、統合失調症(旧精神分裂病)が使われることが多かったかと。
つまりイメージの悪さが先行して広まったために、その印象を利用しやすいと
いうこともあるし、誰か他人を貶めるのに、本人が納得するのに使われやすいのでは?