ここから本文です

ステンレスをラッカー系で塗装した場合、ステンレスが雨などでサビてくる事ってあ...

exi********さん

2016/1/102:46:16

ステンレスをラッカー系で塗装した場合、ステンレスが雨などでサビてくる事ってあるんでしょうか?

塗膜でステンレス部は保護されているため大丈夫のような気もするんでがどうなんでしょう?

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/1/310:42:28

ラッカーの塗膜で完全に覆われているなら、その下地のステンレスが錆びるということはありません。

ステンレスは非常に錆びにくい材質ですが鉄合金ですから、環境によっては錆びます。一口にステンレスと言っても比較的簡単に錆びてしまうものと、滅多なことでは錆びないものがあることも事実です。しかし本来錆びにくいステンレスの表面を塗膜で覆うわけですから、さらに錆びにくくなるのは間違いないでしょう。

塗膜を押し上げるようにして錆びが持ち上がってくるのは、塗膜に目に見えない亀裂や膨らみによる空隙部が生じているために、そこに水分が染み込んで内部の素材を錆びさせることが原因です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2016/1/212:17:33

ステンレスは、材質によっていくつかの種類がありますが基本は錆びません。
ステン(錆びる、腐る)レス(しない)の造語です。ステンレスは「錆びない」という意味です。

しかし実際に錆びてしまうものがあります。これは「もらい錆」といって他の金属とふれあいその間に水分があると錆びてしまうという現象です。

ステンレスを使った構造物を他の金属などで固定すると錆びます。

ということで塗装とは全く関係がありません。

dcj********さん

2016/1/208:57:14

ステンレスの品質もいろいろです
塗装とは関係ないでしょう。