ここから本文です

ロシアに人種差別はありますか?

lef********さん

2008/3/1816:29:51

ロシアに人種差別はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lzc********さん

2008/3/1922:48:43

見かけが白人ぽい人の多いロシアで他所の白人国よりも人種差別が少ないのがロシアの特徴です。

白人にみえるロシア人でも先祖を辿ればアジア系など幾らでもいるのが普通でありあのレーニンにしても先祖にはタタール人がいたとの話があるくらいですから。

ですが例外もありまして人種差別もあるにはあり大まかに言って黒人とユダヤ人がそうです。

前者については様々な民族が存在するロシアですが黒人だけが存在しない経緯もあってか如何もロシア人からしますと黒人とはエイリアンみたいに思われている様子です。

ユダヤ人については伝統的に金儲けが上手くてずる賢くロシア大衆から収奪している連中だと決め付けられそれで差別されているというよりも嫌われているのが実情です、まぁロシア人とは昔から金勘定が下手とされていますから金勘定が上手いと自分らは騙されていると感じてしまう向きがありますし長らく商売が事実上出来ない体制に置かれていましたからね・・

旧ソ連時代は共産主義イデオロギーの建前から強引に人種差別が顕在化しない政策が採られていましたが今のロシア当局にはそういった点については無頓着そのものですがね。

尚、チェチェン人は差別も何も存在自体を恐れているのがロシア人の本音です、ロシアン・マフィアで凶暴な連中といえばチェチェン人が相場ですし内戦に絡んでモスクワで何度も大きなテロ事件を引き起こしていますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2008/3/1816:34:01

いくらでもあるでしょう
ウィキより
国民の80%以上はロシア人である。ロシア人以外の主要な民族には、ウクライナ人、チェチェン人、イングーシ人、オセット人、カルムィク人、タタール人、バシキール人、チュヴァシ人、トゥヴァ人、サハ人、エヴェンキ人、タイミル人、マリ人、モルドヴィン人、カレリア人、イヌイット、ドイツ人、ユダヤ人、高麗人など、100を越える多くの非スラブ系民族がいる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる