ここから本文です

アンゴラのコートのクリーニングに失敗しました。 数回しか着ていないアンゴラ60...

lib********さん

2016/1/118:47:49

アンゴラのコートのクリーニングに失敗しました。
数回しか着ていないアンゴラ60%、ウール40%のコートを格安クリーニング店のエクセレントコースとかいうコースでやってもらったら、仕上がり

が立体感・風合いがなくなっていて、ボルドーのきれいな色も少し暗い感じになっていました。格安店を選んだわたしが悪いのですが、とても悲しいです。これ、もうどうしようもないんでしょうか。ほかのよいクリーニング店に出してももとには戻らないですよね。皆さんならどうしますか。こういう場合。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2016/1/620:35:23

どんな洗い方をされたのかにもよりますが、一度壊された風合いは簡単には戻せませんよ。

脱脂されぱさぱさになってしまった場合、油分を入れたりなど、毛皮のお手入れと同じような作業をしていけばある程度回復しますが新品時の状態に戻るわけではありません。

良い風合いのモノは加工剤により風合いを作っています。
強い洗いでこの加工が取れると一度で風合いがなくなります。
新品時の風合いに戻すには同じ加工剤を使わないと戻らないのですが、同じ加工剤なんてどのお店にもありません。

なので、風合いを直す場合はそのお店が使っている加工剤の風合いに変わりますが、この作業もやってくれるお店は極々わずかです。

脱脂された場合、色は薄くなります。毛皮と同じお手入れをする場合、入れる油分によっては濃くなりますが通常クリーニング依頼でそこまでやってくれるお店はないでしょうし、ほとんどのお店ではできません。

ましてや、安いお店でするわけ無いから、本当に色がくすんだのであればドライクリーニングによる逆汚染。これも簡単には直りません。

最近、高級洗いコースとかで依頼しての不具合、多いですね。
ちゃんとできるお店なら、。最初から不具合は出しませんので同じお店へ依頼してもそのままの状態、もしくは悪化する可能性が高いでしょう。

風合いを出来る限り良くしたいって感じなら、毛皮も自店で洗ったりしている個人店へ持ち込むかネットで探し、必要な保湿剤や油分、毛皮用柔軟剤など入れてもらうくらいかな。

このままではもう着られないからと破棄するのであれば、髪の毛に付けるコンディショナー、出来る限り良いやつに浸けこみ、よく染み込ませたら軽く脱水して濡れているうちにブラシで毛足を整える。

コンディショナーはしっとりするものを選べばしっとり、艶が出るものを選べばツヤが出たりします。

ヘタするとかなり縮んで着られなくなる可能性あるから、破棄するなら試してみるのも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2016/1/8 01:55:52

お二人とも ほんとうにありがとうございました。一度出したところは、ちょっと怖いので、上手そうな個人店で相談してみようと思いますが、一度クレームを軽く入れてみようと思っています。 あと、破棄するつもりは全くないです。そんなもったいないことできないのですよ ;一_一)