ここから本文です

スピーカー6Ωと、ステレオ7Wのアンプが

por********さん

2016/1/121:28:55

スピーカー6Ωと、ステレオ7Wのアンプが

あるのですが、音圧があまり満足いくところに
ならないので、ブリッジ接続で動作させようかなと考えています。
ひとつ、まずLとRでは位相反転した信号を入力
する必要があるのか?

ふたつ、スピーカーは6Ω、出力トランスは
8Ωと4Ω。8Ω同士のブリッジ接続で、
見かけ上4Ω、つまり6Ωをつないでも
なんら問題はないととらえてよいのか?

以上です。分かる方、是非ともお願いします!
モノラルになるのは分かっています!

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/1/218:55:46

マズ、アンプの出力を倍にしたくらいでは、音圧レベルはたいして大きくなったと感じません(1.5倍くらいかな)

それと、真空管のステレオアンプの場合、スピーカー端子のアース側はすでに共通になっているので、位相反転用のアンプをパワーアンプの前に入れないと、BTL接続には出来ません

それから、今スピーカーを2つ鳴らしているなら、スピーカーを1つにしてアンプの出力を倍にしても、音圧は変わりません

ところで、リスニング環境とスピーカーの能率はどのくらいですか

また、満足いく音圧とは、下の騒音レベルではどのくらいですか

http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm

オレの真空管アンプは4W×2のステレオアンプですが、能率83dBのスピーカーで音圧に何ら不自由はありません

ひょっとして、アンプの入力信号のレベルが低すぎるのではないですか

  • 質問者

    por********さん

    2016/1/219:20:37

    つまり位相反転を
    電圧増幅段ののちに
    して、電力増幅段に
    入力してBTL接続にすれば
    よい、ということですか?

    スピーカーは87dBです。
    ただ、製作時に試験的に
    使用しているスピーカーの
    能率がわからず、
    またフィルタを通すと
    音圧がどうしても
    小さくなってしまうので
    それを考慮しての
    ワット数にしようと考えています

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/1/4 07:59:55

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2016/1/213:17:34

ブリッジ接続で動作ささせるには反転用スイッチがあるアンプでは切り替えれば良いのですが、
普通のアンプではLとRで位相反転した信号を入力する必要がありますので別に反転用アンプなどが要ります。
アンプICでは接続でBTL回路を選べるものもあります。
出力トランス接続は知らないので私は回答できません。

出力トランスがあるならLとRのつなぎ方を逆にすれば信号回路で逆にしたことと同じことですから信号切り替え回路が不要のはずです。
間違いが起こらないように回路図を提示するほうが良いと思います。

又、BTLにすると4倍弱出力電力を大きく出来るとされますが、
結局はL+Rの出力電力能力分しか出せないのです。
使えるスピーカーのインピーダンスが制約されます。
電力を10倍にしないと音量が2倍になったと感じない人の特性があるので、
それほど大きくなったとは感じません。
私の1W8ΩのICアンプと3W4ΩのBTLでも1.3倍位にしか感じません。

参考まで。

ame********さん

2016/1/122:15:56

>ひとつ、まずLとRでは位相反転した信号を入力
する必要があるのか?
その通りです。BTL接続はLR入力の位相を反転させます。


>ふたつ、スピーカーは6Ω、出力トランスは
8Ωと4Ω。8Ω同士のブリッジ接続で、
見かけ上4Ω、つまり6Ωをつないでも
なんら問題はないととらえてよいのか?
実際のスピーカーインピーダンスは厳密な物ではありません。
スピーカーはインピーダンス曲線を見ると8ΩのSPでもf0(共振周波数)では40Ωぐらいに上がりますし、高域になるとインピーダンスは何倍も上がっていきます。
4Ω負荷に対して6Ωを繋いでも僅かにパワーが下がるだけかと思います。

出力トランスというと真空管アンプですか?
設計値よりも高い負荷に繋いだ時、三極管の場合だとパワーが若干落ちて歪みも良くなります(理論的に)
五極管の場合だと設計にも寄りますがパワーが若干落ちて歪みも若干上がるかと思います。
どちらも聞いて分かるレベルではないです。