ここから本文です

同人初心者です。

chi********さん

2016/1/123:27:44

同人初心者です。

同人サークルを立ち上げてみる/急にそれは無理なら参加してみるということを考えているのですが、どうやって設立すればいいのか、詳しい方にお聞きしたいです。

個人サークルであれば、「サークル」というのはあくまで一つの単位みたいなもので、自分で売るものを用意して、即売会に申し込むだけで良いと聞きましたが、複数人のサークルではそうもいきませんよね。自分は個人サークルと複数人サークルのどちらも視野に入れているので、双方について知っておきたいです。

そこでまずお聞きしたいのですが、複数人サークルを立ち上げる時、もしくは既存の複数人サークルに参加する時、どうすればいいのでしょうか?

身の回りには一緒に同じテーマでサークルできそうな友人はあまりいないのですが、そういう場合皆さんはどうやって、仲間を募集、もしくは既存サークルに参加しているのでしょうか?

一応、「同人楽市」というサイトは見つけたのですが、やはりネットで仲間を募ったり、募集中の既存サークルを探したりする感じが中心なのでしょうか? ……あと正直、私の場合、ネット中心での交流というのはやはり警戒してしまうというか、落とし穴が無いか不安だったりもするのですが、そういうトラブルも、あったりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2016/1/123:52:47

個人サークル・複数人サークル両方の経験者です。

はっきり言って、既存の複数人サークルに参加は難しいと思って下さい。
偶然、複数人サークルの人たちとものすごく意気投合したという事でもない限り、見知らぬ人を自分達のサークルに入れる人はまずいないです。

>複数人サークルを立ち上げる時、もしくは既存の複数人サークルに参加する時、どうすればいいのでしょうか?

私が複数人サークルをしたときのきっかけは、もともと二次創作好きの友達数人と「私達もサークルやってみようか」という話になったからでした。

幸い、中に一人個人サークル経験者がいたので、その人が中心になって、いわゆるよろずサークルをやりました。
その時人気の漫画の本を共同で作ったり、個人でそれぞれ自分の好きなジャンルの本を作って、一番きちんとした本にジャンルを合わせてイベントに参加していた感じでしたね。

>身の回りには一緒に同じテーマでサークルできそうな友人はあまりいないのですが、そういう場合皆さんはどうやって、仲間を募集、もしくは既存サークルに参加しているのでしょうか?

一番簡単なのは身の回りに同人友達を作って、その人たちとサークルを立ち上げることです。
作品を作って発表しているうちに、友達は自然と出来ていくと思います。
(特に関東・関西の大都市圏で、人気ジャンル・CPなら割と簡単にできると思います)

ネット中心の交流でのトラブルはありますが、人間関係にトラブルの発生しない関係なんてありませんから、必要以上に警戒することはないと思います。
やたらに二人きりで会いたがるような人は避け、例えばイベントで挨拶する程度から親交を深めて友人を作るのがいいと思いますよ。

そういうのが苦手なら、大人しく個人サークルを始める方がいいと思います。

• 質問者

chi********さん

2016/1/200:21:18

やはり、個人サークルから初めてみるのが基本というわけですね。で、そこで仲間を作っていくということですか。

参考になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2016/1/123:59:11

昔、コミケのパンフにサークルメンバーを募集する情報を載せていた欄があったと思うけど。遠い昔なので、本当にコミケのパンフだったのかうろ覚えですが。
で、それに応募して、日本各地の子とメンバーで知り合って、交流した事がありました。配布物は皆で均等に経費負担して作りました。
良い作品作る人はピンで活動してる事も多かったですし、複数人での活動のサークル形態で大手が出してる本は、目的の人以外のメンバーさんのは苦手で、なんか本買ってもそれが邪魔に感じる時が多かったですね。実力とかがバラバラじゃなくて本当に仲のいい意気投合した人達のは内容が良かったですけど。
人ですから、集まって、相性や行動の事で問題起きる部分もあり得るでしょうし、

私が参加したサークルで残念だった事は、活動して漸くこれから本腰が皆入るかな、という時に、活動の中心だった人達数人が、趣味や好きなジャンルがそれぞれ変わって、もうそれで、お開き、解散にならざるを得なかった事かな、と思います。
人数集まると、中途半端になる所もそうして出て来易いです。

いろんな意味で、落ち着く相方と出会えばそうはならずに済みそうなのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dix********さん

2016/1/123:47:59

順番が逆です。
サークル作る前に、まず作品を一本仕上げましょう。

its********さん

2016/1/123:46:22

今のサークルのほとんどは「個人サークル」ですが、複数人サークルでも「自分達で頒布物を作成し、即売会で頒布する」のは同じです。

複数人サークルのほとんどは、友人知人などリアルで交流のある人同士に限られています。
既存のサークルで。広く一般にメンバーを募集しているのは、
・学校の漫画研究会や文芸部など
・ゲームサークルや音楽サークルなどでプログラマーや作曲/演奏担当者など「既にそれなりの技術を有している即戦力になる人」を募集している場合
でしょう。
複数人サークルを立ち上げるのも、個人と同じです。
皆で相談してサークル名を決め、皆で作品を作り本の形にして頒布するだけです。
その際、皆のレベルの違い(による読者のつき具合+による嫉妬心)や売り上げの分配などで揉め事が起きやすいため、個人サークルが増えているのです。
友人知人同士でさえこのようなトラブルは頻発しているのですから、ネット上の見ず知らずの他人同士なら尚更です。

周りに仲間がいなければ、とりあえず個人サークルで活動する。
そのうち同人仲間が出来れば、お互いの作品にゲスト参加や合同本作成などして交流を深める。
その流れで、仲間達に皆で集まって1つのサークルにしたいと申し出ればどうですか。
(おそらく反発されるでしょうが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる