17歳、骨肉腫についてです。

17歳、骨肉腫についてです。 去年11月、仙骨原発ユーイング肉腫になったものです。 難しい場所なので手術で取り除くことはしないと言われました。 幸い、肺などに転移はなく抗がん剤、放射線治療で6月に退院しました。 今まで定期検診は無事クリアしてます。 ですがやはり再発が気になります。 なにせ私は手術で取り除くことはしていないからです。 再発すると完治の見込みは無くなるとネットでも見ました。 正直とても怖いです。最近膝も痛いような気がします。でもそれは体重が退院して増えてくることもあってただの使い痛みかなぁと思ったりしてます。 肺に転移までしていたらどうしようかと眠れない時もあります。 そこで、質問です。 ・肺に転移していると、どのような自覚症状が現れるのか。 ・再発予防が見込める方法などってありますか? ・手術しなければ骨肉腫は完治しないのでしょうか? ・もし予想できるなら再発の確率は何%ですか? きっちり自分の病気と真正面から見つめ直そうと思うので回答よろしくお願い致します。 ちなみに定期検診は2ヶ月に1回、血液検査とMRIをとって前回の写真と変わっていないかどうかを確かめることだけです。 11月の頭に前回は行き、1月の5日に次は行く予定です。

ベストアンサー

0

仙骨原発骨髄腫での再発や転移を患い不安な事と思います、私も肝癌を2度手術経験した者です、貴方は骨髄腫に向き合って居るのですね、私も肝癌が発見した時には死を考えました、貴方の気持ちは良く判ります、只貴方は手術が難しいと諦めて居るのですね、一度富山大学、金沢大学等の確か5大学病院のプロジェクトチームで骨肉腫専門が有ると聞いた事が有りますので諦めずに一度大学病院に問い合わせては如何ですか、貴方の様に病気と向き合って居るならば再発の可能性や転移等を考えずに先ずは生きる事に執着して下さい、未だ若いのですから少しでも治る可能性が有るなら挑戦する事も大事だと思います、闘い勝って克服して下さい貴方なら必ず出来る筈だと思います、

再発と転移は今の所ないです(^-^)/ 仙骨だけでとどまっています。 悪いものではないですが、塊が残っているため神経をおし、そのために左足はいつもピリピリしているしおまけに足首から下は動きません… 1、2年したらもと通りとは行かないですが今よりもマシになるとの事なので手術はその時まだ痺れているようなら考えてみようと思います。 貴重な意見ありがとうございました。 お互い頑張りましょう!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

完治までまだまだですが、ぐちぐち考えても何も起こらないので、自分らしく生きます! お二人とも回答ありがとうございました! とても、勇気付けられました(。・ω・。)

お礼日時:2016/1/8 20:59

その他の回答(1件)

0

がん完治カウンセラーの木村です。 自己免疫力を高めることに取り組んでください。 私は食事療法で余命1カ月のステージ4の肺がんを治し、10年たった今も再発なく生きています。 以上、参考になれば幸いです。