ここから本文です

握り寿司に添えられるのは生姜の甘酢漬けのガリですが、稲荷寿司だとガリではなく...

fur********さん

2016/1/208:11:23

握り寿司に添えられるのは生姜の甘酢漬けのガリですが、稲荷寿司だとガリではなく紅生姜なのはなぜでしょうか?

個人的には紅生姜のほうがサッパリして好きですが。

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/1/209:00:22

鮨の場合のガリはしょっぱい味や魚のくさみをリセットする箸休めの意味もあり、いなり寿司の場合は甘い味の箸休めで甘くない紅生姜なのだと思います。
(最近はガリが多くなりましたが)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2016/1/210:39:17

紅ショウガの添え物なんて見たことがない。
そんな食べにくいもの普通つけない。

r18********さん

2016/1/208:53:37

furiko_hkd283さん

はい?
稲荷寿司でも、付け合せは「生姜の甘酢漬け」ですが?

地域差なのかな?
でも、紅生姜を付けるのは、
スーパーの惣菜コーナーでの稲荷、
であるコトが多いような気もするな。

惣菜コーナーの稲荷に紅生姜、なのは、
単純にコスト削減です。
ガリは寿司ぐらいにしか使わないのに、
紅生姜はたこ焼きなど使い途多いからね。

2016/1/208:21:52

はい、紅生姜のほうがサッパリして好きですが、生姜の甘酢漬けのガリは捨てがたいです。