ここから本文です

腸内環境について。 便やおならの臭いが気になってネットで調べてみたら腸内環...

hyf********さん

2016/1/222:20:53

腸内環境について。

便やおならの臭いが気になってネットで調べてみたら腸内環境が悪いのかもしれないとのことですが、
善玉菌を増やすにはヤクルトを飲むか、ビオフェルミンを飲むか、食物

繊維サプリを摂るか、何が1番効果があるのでしょうか?

普段の食生活に気をつけるのが重要なのはわかっているのですが、どうしても外食が多くて(炭水化物、魚中心。肉やジャンクフードは時々)、家で食べる時も炭水化物中心です。
なので野菜を積極的に摂るという前提で、プラスα的な役割でのサプリやドリンク摂取を考えています。

昔から便秘体質ではなく、1年に数回くらい何が原因かはわからないんですが最大2日くらい詰まることはあるのですが、最近は毎日出てるわりに夜寝る時ガスが溜まってるなーと感じています。そして臭い。
それに少し前から顎ニキビ、首デコルテ辺りもニキビが治らず、ホルモンバランスの乱れかと思ってましたがこれも腸内環境と関係あるのかもと思いました。

長くなりましたが、何か良い知恵があれば教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,088
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2016/1/819:19:54

意外に思われるかもしれませんが・・・
野菜などの食物繊維を食べすぎるとおならは臭くなります。
逆に肉はいくら食べても臭くなりません。
何故かというと、肉などの蛋白質・脂肪はすべて消化液で消化されてしまいます。
結果、小腸までに吸収されてしまい、大腸まで達しません。
一方、野菜などの食物繊維は人間は消化できませんのですべて大腸に送られてしまいます。
そして、大腸で腸内細菌が発酵・腐敗して頑張って消化しようとするときに臭いガスが発生するのです。

断野菜で臭いがなくなる!
http://vegetable.hungry.jp/yasainashidato/

ダイエットブログ【崇高クリニック】「野菜」は諸悪の根源
http://www.suko-clinic.jp/blog/000132.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる