ここから本文です

明智光秀はどうして織田信長に謀叛を起こしたのですか?

ouj********さん

2016/1/305:49:18

明智光秀はどうして織田信長に謀叛を起こしたのですか?

閲覧数:
802
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1_********さん

2016/1/410:37:04

戦国の英雄3人、信長・秀吉・家康の例に取ると、天下人になっての彼らのパーソナリティに違いがあった。慎重居士の家康はマイペースのままだったが、信長秀吉に共通するのがカリスマ性もあったが、反面超ワンマンぶり、言い換えれば傲慢振りが顕著になっていった。信長など、若き頃は勤皇の志は高かったが、天下統一寸前の頃には、朝廷に対して不遜な態度も取り出した。これには熱心な勤皇の志の明智光秀にしてみれば、反発心を抱いていった。例えば、安土城築城の際には天守閣より睥睨するような形で、かの地に皇室の居住を設ける。馬上から信長は、皇室関係の方に挨拶をした。朝廷の重要な暦に関与するなど、これらの言動で、皇室側(&光秀)は信長は、朝廷に代わり、信長自身が皇帝に成るのではの疑念を持った。故にその昔の「大化の改新」の再現を光秀は実行したと思われる。

  • 質問者

    ouj********さん

    2016/1/411:13:20

    信長も秀吉も2人とも、臆病者だったらしいですよね

質問した人からのコメント

2016/1/10 17:40:25

みなさまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2016/1/1017:32:24

信長にイジメられていたり、馬鹿にされていたからじゃないんですかねー

taz********さん

2016/1/921:18:47

信長に能力を評価される一方で、蹴ったりして罰を与えられることもあったらしいです。
あと、自分の母が敵の人質となったとき、そのことを無視して、信長が敵に攻撃して、敵に光秀の母が磔にして処刑されたということもあります。

dad********さん

2016/1/902:46:31

信長の敵にそそのかされたんでしょう。
その敵の正体は本命が朝廷、対抗が家康、大穴がイエズス会だと思います。

s_u********さん

2016/1/902:38:25

あの悪魔をこのまま生かしといては
朝庭にまでも弓を引きかねないし
もう潮時と見切りをつけたからでは
ないでしょうか?

sek********さん

2016/1/900:17:16

明智光秀ではないのでわかりません