ここから本文です

ヌーヴェルヴァーグ作品でオススメを教えてください。特に、フランシス・トリュフ...

nig********さん

2016/1/314:44:49

ヌーヴェルヴァーグ作品でオススメを教えてください。特に、フランシス・トリュフォーとジャン=リュック・ゴダールを中心にお願いします。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2016/1/600:30:16

この二人なら素晴らしい作品が山ほどありますよ。

まず代表的なのはゴダールなら「気狂いピエロ」と「勝手にしやがれ」、トリュフォーなら「突然炎のごとく」と大人は判ってくれない」でしょう。

それからredspi45さんも書かれた「女と男のいる舗道」と「アメリカの夜」も素晴らしい作品ですが、「カルメンという女」や「日曜日が待ち遠しい」なんて黄金期を過ぎた後の作品も中々良いものがあります。

あと昔ほどでは無いですが、ゴダールは至高の芸術作品だ!と主張する映画オタクたちがいますが、ゴダール本人が言う通り彼はアメリカのB級作品が大好きで、本人も娯楽作を作ってるつもりなので、難しく考えずに2時間ドラマを見ている感覚で観てくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2016/1/521:48:32

自分はゴダールは「女と男のいる舗道」が1番好きで「男性・女性」「軽蔑」
「勝手にしやがれ」も大好きです。
トリフォーは「アメリカの夜」が面白かったのですが、ゴダールはこの作品を猛烈に批判してました。
ルイマルも好きで「鬼火」「死刑台のエレベーター」「さよなら子供たち」も素晴らしいです。