ここから本文です

XアプリからiTunesに曲を移動したいのですがなにか良い方法はないでしょうか。 ...

gin********さん

2016/1/316:10:11

XアプリからiTunesに曲を移動したいのですがなにか良い方法はないでしょうか。

条件として
・アルバム名 曲名 ジャケット写真等の情報をそのまま移したい。
・あまり音質を落としたくない。

昼ごろからいろいろやっていたのですがうまく行かず。。。

移したい曲はほぼWAVになっています。
そのままiTunesに移すとアルバム名等が不明に…
「WAVから一度ATRACにしてからMP3 Conversion ToolでMP3に移せば行けるのでは?」と思いしてみると変換できない曲が…(デバイス抜き差ししてないのに…w)

iPhoneで再生できれば問題ないのですが曲数が多すぎるため(アルバム名とか全部打ってられない…)質問させていただきました。

なにか良い方法がありましたらご教授お願いします。

閲覧数:
9,204
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2016/1/411:43:53

●iTunesはWAVのタグに非対応なので、WAVファイルをiTunesに入れても楽曲情報は引き継がれません。
●高機能な音楽管理ソフトなら、フォルダ名やファイル名に含まれる楽曲情報を抽出して取り込む機能を大抵備えてますが、iTunesにはそうした機能もありません。
●x-アプリは、v4まではWAVのタグに非対応でしたが、v5以降は対応しており、x-アプリ v5以降で作ったり編集したWAVにはタグが書き込まれていると思います(但し画像埋め込みには非対応)。
●XrecodeⅡやdBpowerampMusicConverterはWAVのタグに対応しています。
●WAVのタグには元々トラック番号が無く、多くのソフトは独自に拡張(と言っても他ソフトになるべく合わせてますが)して対応しています。しかし、x-アプリはトラック番号非対応。dBpowerampMusicConverterは対応してます。
●x-アプリにはアルバムアーティストが無いし、WAVのタグにもアルバムアーティストはありません(独自拡張で対応してるソフトは稀にあるが)。また、WAVのタグにコンピレーションはありません。

・・・以上の事実を咀嚼すれば、貴方が行った操作で何が起こったかが理解できるのでは。

合理的な手順は、
1.dBpowerampMusicConverterでWAVに一括でトラック番号を付ける(ファイル名から抽出)。
[Tag From Filename]を使用。無い場合はこちらからUtility Codecsを入れてから。
http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm

2.dBpowerampMusicConverterでWAVをALACに一括で変換する。

3.コンピレーションはアーティストごとにバラけてしまうので、iTunesで同一アルバム名のもの全て選択してコンピレーションを設定するか、アルバムアーティストに「Various Artists」と入力する。

・・・といった事になるかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「xアプリからitunes」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2016/1/316:42:56

WAVは基本的にファイル内にトラック情報やアルバムアートが保存されないので100%上手くいくかは不明ですが「dBpoweramp Music Converter」という変換ソフトがありますのでこのソフトでXアプリのライブラリを読み込んで出力先をPCのライブラリ→ミュージック→iTunes→iTunes Media→[iTunesに自動的に追加]に設定してALACに変換して出力をされてみては如何でしょうか。このこのソフトはWAVに関連付けされているjpgファイルなども同時に読み込んでID3タグに変換できるのでもしかしたら可能性はあります。
URL:http://www.gigafree.net/media/encode/dbpowerampmusicconverter.html
「MP3 Conversion Tool」はWindows Vistaまでしか対応していませんのでお薦めしません。またATRACに変換したものを更に変換すれば著しく音質が劣化します。現在ATRACをMP3などに変換できるソフトは同じSONYの「MediaGo」だけですのでATRACを他の形式に変換するのであれば「MediaGo」をお使いになることをお薦めします。