犬の耳の中にシミ(色素沈着)のような物ができました。 飼っているのは、雄のチワワ8歳(去勢済)色はクリームです。 半年程前に、耳の中を掃除していると綿棒でも取れない茶色のシミがあり

犬の耳の中にシミ(色素沈着)のような物ができました。 飼っているのは、雄のチワワ8歳(去勢済)色はクリームです。 半年程前に、耳の中を掃除していると綿棒でも取れない茶色のシミがあり 、獣医さんに診てもらうと外耳炎かもしれないということで、点耳薬をもらいシミは薄くなりました。 それから半年、同じ場所にシミが現れ、今度は真っ黒で大きさも少しずつ大きくなっています。触ると嫌がりますし、綿棒で触っても取れません。膨らんでいるわけではなく、平らです。臭いにおいもしません。 この子は、耳のフチにも大きく平らな黒いシミが広がっていて同じような種類にも思えますが、耳の中にできる腫瘍は悪性度の高い物が多いとネットに書いてあり、心配になってきました。腫瘍のようには思えないのですが、シミのように平らな物でも悪性な物があるのでしょうか?それともただのシミなのでしょうか? 皆様の回答をお聞かせいただけると大変ありがたいです。 画像、写真中央がシミです。

画像

イヌ | 耳の病気3,446閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

獣医ではないので確実な事は言えませんが、見た感じでは腫瘍には見えません。 加齢に伴いお腹に色素沈着が起こる犬がいますがそんな感じに見えます。 急速にシミが広がったり表面が凸凹したりするのなら受診した方がいいと思いますが、そうでなければワクチンや何かのついでに病院に行った時に聞いてみてはどうでしょうか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。安心できる回答をいただけてホッとしました。

お礼日時:2016/1/10 0:37

その他の回答(1件)

1

チワワを昔飼っていました。 白かったのが シニアになったらどんどん シミが増えてきました。 特に洗うと地肌の黒いシミが沢山見えて 「いつの間にブチ犬に・・」と驚くほどでした。 8歳なら加齢のシミかもしれませんね。

1人がナイス!しています