ここから本文です

FXはギャンブルですか?

nr4********さん

2016/1/319:13:25

FXはギャンブルですか?

今 ここ数年 主人がFXにはまっています。 趣味みたいです。
アメリカのサブプライムのあたりから 急激に損をして
必ず戻るといっては貯金を補充し 殆ど使い果たしてしまったそうです。
損切りすることもなく 戻るのを待った結果だそうです。
(結局 切ってしまったそうです。)

私がお金の管理をしていないので きいたところ
はっきりは言わないのですが 500万以上 1000万未満だと
思います。(本当のところはわかりません)

もう 今回のことは忘れるから 将来のこともあるし やめて欲しいとお願いしたのですが ここでやめると損で終わると言ってききません。
ここ1年くらいだと思うのですが 数字の変動が激しくて わくわくすると言ってたので 一種の病気なのではと思うほどです(笑)

このことでよく喧嘩みたいになるのですが 話し合いは平行線です。
今回のことで損をしているので 彼はFXに向かないと思っているのですが・・・ 逆にしたら儲かっていたのですけどね(笑

FXは数万円を100倍でできたり 私の知っている範囲では ギャンブルだと思うのですが 彼はギャンブルではないと言い張ります。
私はFXについて詳しくないので 彼の言い分がよくわからなく 本当は趣味でやりたいだけなのでは?と思ってしまっている節もあります。
FXに詳しい方 若しくは FXについて 私に対してでも 彼に対してでも 何でもご意見ください。

特に 彼の言い分もわかると思う方 彼の目線でも良いので
何でもアドバイスをお願い致します。

一意見としてきちんと受け止めたいと思います。

補足ですが 彼はそれ以外にお金を使うことはあまりありません。
何か夢みてるのでしょうか・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2016/1/710:52:03

fxを仕事にしています。

結論から言いますが、まずやめたほうがいいですね。

理由は何も知らずに手を出して数百万の損を出しているというところですかね。

fxをするのに1つ大切なのがリスクをキチンとコントロールできるかということがあるのですが、それがお話にならないぐらいダメですね。「一回は誰でも失敗する」というかもしれませんが、大きな金額を使わなければ一回で数百万を失わないで済むはずだし、損が重なる前にまずいと気づいて、一旦やめれば、数回の取引で数百万の損を出すことはないのですが、そうなったということは、以下のようなバカ丸出しな事になったことがあるということなので、よく想像しながら読んでみて下さい。

1 一回ででかい損失を出すアホ

よし!1発でかい勝負をしよう!ここで買えば上がるはずだ!(根拠はない)

あー!あー!あー!もどーってーーーーーー
。。。。。。。。(爆死)

2 負けても負けても手を出した上大事なお金をなくすアホ

金額を小さくしてやればそんなに大損はない、小さく張って様子をみよう〜

あ、損した!、まぁ、5000円だしまだまだ大丈夫。やばくなったらやめればいいんだからw

(その後熱くなり)

次こそは、ここで買えば、、、、爆死

今度こそ次はここだ、、、、、、爆死

売ればいいんじゃないのか、、、爆死

あーーーーお金が減ってきたとりもどさないと次こそは、、、爆死

どうしよう、もう300万円もなくなっちゃった、、、廃人

1もしくは2の状態になったということです。口ではいろいろいうかもしれませんが、実際にこのようにバカ丸出しの状態になったので、そんだけのお金を失ってしまったんです。

こんなバカ丸出しの人間なのに、fxの事を知らない奥様には、

「これは投資なんだ。ギャンブルじゃないんだ。一回ぐらいは誰でも損をするんだ。お前にはわからない。」

と格好付けてると思うと

「はーー?笑」

という気分になりますし、そんなバカ丸出しじゃぁ、散財するだけで儲けるのは不可能ですよね。

普通の人は一発大きくといって数百万を失ったりはしません。僕の場合はじめ20回ぐらい取引をして、5万円ぐらいの損失になった時に、一旦取引から手を引いて、独学でまずはギャンブルなのかそれともギャンブル以外の側面があるのかから研鑽を始めました。他の方に答えいるのを読んでもらえれば分かりますが、数年の研究後、運良く成果のでそうな戦略の開発に成功し、実際に年収の3倍を2年連続で成功して、専業トレーダーの道にすすみました。

もちろん研究の上で成果の出るような戦略に出会いなければfxはやっていません。

ご主人場合は大した研究もせずにいきなり大きなお金をつぎ込んでしまう大馬鹿ものです。

「そんなこといわれなくても俺はちゃんと勉強している」

というかもしれませんが

「何勉強してるの?」

って聞いてみて下さい。誰かの書いた本が出てくるはずです。

僕はコンピュタープログラムが使えるんですが、「こうやれば儲かる」「投資に必要な考え方」みたいな本に書いてあることを忠実に再現できるプログラムを自分で開発して、過去の値動きに当てはめてみた結果、本屋に置いてある投資関係の本で1/100冊ぐらいしか、これはと思える戦略はありませんでした。しかも、その1冊もそのままで儲かり続けると言えるものではまったくありませでした。だから僕は最終的には独自で戦略を開発しました。

この世界の恐ろしいところは、取引の戦略が例えば100コあるとして

お金持ちになれる方法

10コ

お小遣い程度稼げる方法が

30コ

儲かりも損もしない方法が

30コ

お小遣いがなくなる方法が

30コ

貧乏になる方法が

10コ

見たいなものじゃないんですね!ある程度儲かる方法もあると甘く考えている人が多いみたいですが、僕の研究によると長期で見ると、

お金持ちになれる方法

1コ

お小遣いが増える方法

1コ

財産がなくなる方法

1000コ

この感覚が正しいです。

ちょっと話しが難しくなったかもしれませんが、ご主人のfxに対して奥様も納得いくような答えがあるとすれば、上で話した話しをした上で以下の事を提案してみてはどうでしょうか?

まず、過去15年以上の相場のデータをダウンロードしてもらう。

そのデータをエクセルか何かに書き出して、
ご主人の考える方法を使って、年間で見た時に15年何処の年でもマイナスにならない1つの方法を開発にできたら、fxの事で私は何も言わない。でも、それができるまで間はfxをやめる。

というのはどうでしょうか?

そんなのわからない思うかもしれませんが、やり方聞いて、じゃぁ何月何日はここで買って、ここで決済、いくらの利益、何月何日はここで売ってここで決済する、いくらの損失。という具合に時系列を追いかけていくだけなので、そんなに難しくはありません。

注意する点は取引のルールが明確に定まっているということが大切です。

例えば、

ご主人に「何月何日はここはこうだからこれだけ儲かる」

奥様「じゃぁ、なんで同じ条件が揃ってるのにここでは取引をしないの?しかもあなたのいう条件でここで取引をすると、大損してるじゃない!私が気づかないと思ったの?ハイやり直し。」

ご主人「。。。」

これをやればご主人もfxで儲けるがいかに難しくがよくわかると思いますし、ひょっとしたら、1/1000のような素晴らしい戦略を開発してしまうかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sty********さん

2016/1/615:21:28

FXをギャンブルだ。と言っている人は、FXで負けている人、まさにギャンブルをしている人、もしくはやったことがない人。

FXを投資だと言っている人は、FXで勝っている人、まさに投資をしている人、もしくはやったことがある人だと思います。

あなた様の御主人はまさに、ギャンブルをしている人だと言えるでしょう。

FXで勝つことはものすごく簡単です。あなたがおっしゃるとおり、御主人が反対の取引をしていたら、勝つ人はそうするのですが、500万円~1千万円儲けていたのです。いやその何倍もかも。

相場が反転したら、少しくらい損しててもやめる。そして反対にポジションを持つのが投資であり、相場が反転しても我慢するのはギャンブルになってしまう、ということですね。

http://news.mynavi.jp/articles/2010/11/19/inoue2/ これだけ読んでもFXの仕組みや、やり方が簡単にわかりますよ。あなたが勉強して、そしてFXをやって勝って御主人に見せて下さい。

まあ負けて、御主人にまた今日○万円負けちゃった。というのもいいと思いますが。飲む打つ買うは、男の3大欲求です。買うよりはいいですが1千万円はちょっとあまりにもひどすぎですね。

kmi********さん

2016/1/600:54:33

きちんと理解するかどうかが重要ではないですか( ´∀`)
ギャンブルは運でしょ!FXは運とは思えません。
追証している時点で負け組、勝てません。
リスクを拡大し過ぎなんです。その勝負は勝ち続けられません。
破産確率の理解。リスク管理、資金管理。これを徹底してください。上がるか下がるかを予測するなんて考えは止めてください。バイナリーとの違いを理解して、それぞれの優位性を理解してください。取引の時間軸をしっかり認識してください。

a14********さん

2016/1/522:39:36

ギャンブルかどうかと聞かれれば、ギャンブルですと答えます。
FXを薦めるか?と言われればぜひおすすめします。

あなたがFXを勉強すれば良いのです。
FXが解かればFX自体が悪いのではなく彼のやり方が悪いのかもしれないと思うかも知れません。
いっしょに投資法を考えると楽しいかもですよ。

投資をしたことのない人間が頭ごなしに投資は危険だと言うのはちょっとおかしい。
と投資している人間は考えています。

平行線をたどっているなら、勉強したうえであなたの思ったことを言ってみては?
まずは口座開設から始めましょう。
http://u1a2.com/z/d7ne4nnb

私も上記サイトより口座開設をして
いい口座を開設したと今では胸張って言えますね。

aoi********さん

2016/1/421:06:19

ギャンブルだと思います。当たると大きいけど、外れるとかなり大きな痛手だということです。FXは趣味でやるにはリスクが多すぎます。プロでさえ損するのですから。一度大きく儲けてそれでやめられればいいですが、難しいです。質問者様もFXについて学んでみてはいかがでしょう。知識を得たうえでご主人様に意見を述べたほうが説得力が出ると思います。

mas********さん

2016/1/417:39:23

FXをギャンブルととるかとらないかは人によって違いますが、どちらも正しいです。
自分はFX3年やってますので旦那さんの気持ちは分かります。

こういう文字だけの場所では
・〇〇は悪だ
・すぐにやめさせるべきだ
・離婚するべきだ
等の極論がすぐ出てきますが、あまり本気になさらないように。本人に価値があるからやっているのだからそれを否定から入るのはよくないと思います

あなたが結婚した相手です。すべて取り上げるという選択肢ではなく、お小遣いの範囲でやるくらいは認めてあげましょう。但し生活費をつぎ込んだらやめるとか離婚とか紙に書かせるくらいはしたほうがいいかもしれませんね。

まず旦那さんを認めてあげてください。話もスムーズになると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる