ここから本文です

現在フレッツ光でPR400-NEとLANカードをレンタルして使っているのですが、有線接続...

m9i********さん

2016/1/322:33:50

現在フレッツ光でPR400-NEとLANカードをレンタルして使っているのですが、有線接続ですと何も問題なく1Gbpsで使用できるのですが、無線接続が調子が悪いです。

接続が不安定(繋がりはするがパケットが飛んでいない?)なときが多く、酷い時にはアクセスポイントの検出はするのですが接続すらできません。
子機と親機の距離は3m程度で、有線の接続状況に関わらず無線は不安定です。
スマホ、別のPCでの無線接続でも同じ状況なので原因は親機にあると思われます。
無線接続を安定させるにはどうすればよいでしょうか?
市販の無線LANルーターを購入してPR400-NEに接続するだけでいいのでしょうか

閲覧数:
186
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2016/1/403:38:56

PR400-NEはGE-ONUなんで
ルーター内蔵です。
多段接続はNGなんで
市販のルーターを買ってブリッジで接続すれば使えます。

m9ixi9mさん

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

db_********さん

2016/1/323:37:31

スマホなど端末側のWi-Fi画面でみると、周囲のSSID名がたくさん出てくるでしょうか?出てくる場合は干渉という現象が発生している可能性があります。症状が軽微な場合はPR-400NEの電源を抜いて数分休ませることで改善できることもあるので試してみてください。それでもダメな場合は下記の過去回答をお読みになってみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314529757...

市販のルーターを使って改善できるのは、5GHz帯を使うように変更する場合ですが、端末側の子機も5GHz帯に対応している必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyo********さん

2016/1/400:21:12

ルーターの近くにコードレス電話を置いていないでしょうか?
コードレス電話は無線LANと使用する電波の周波数が近いので障害となることがあります。少なくとも3m離して置きましょう。