ここから本文です

リウマチの症状について質問です。リウマチの自覚症状はどのようなものがあります...

yum********さん

2016/1/415:40:29

リウマチの症状について質問です。リウマチの自覚症状はどのようなものがありますか?
このような症状があったらリウマチを疑えというものがありますか?

最近、朝に手の指にこわばりがありリウマチの可能性があるのではないかと思っています。

病院に行こうと思うのですが行く前にリウマチかどうか症状で確認できたらと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2016/1/514:22:29

関節リウマチの症状は、手足の指(趾)と手首の関節の「腫れ」です。

関節の腫れは、足首、ひざ、ひじ、肩、股関節など四肢の大きな関節から始まることもありますが、ふつうは手首ならびに手足の指の小さな関節から始まり、あとになって四肢の大きな関節が次々と腫れてくるのが典型的なパターンです。

症状のでる関節は、指の付け根の関節と指先から数えて2番目の関節が主で、指先から数えて1番目の関節に症状がでる頻度は、前二者に比べてずっと少なくなります。

とくに第一番目の関節から腫れてくることはほとんどなく、この場合には関節リウマチ以外の病気、たとえば骨関節症(変形性関節症)などを考えなければなりません。

指の関節の腫れ方はなめらかな「紡錘形」で、指で押すとゴムのような弾力を感じます。

関節の腫れは一つの指の関節にとどまらず、多くの場合、ほかのいくつかの関節も同時に腫れてきます。

また、右の手首や指が腫れると左の予防や指も腫れるというように、関節リウマチ
による関節の腫れは多くの場合「左右対称性」です。

程度の差はあっても、左右両側五本の指の関節すべてが同時に腫れてくる例も、まれではありません。

いつまでたっても炎症が一つの関節あるいは少数関節に限られているとき、または症状のでた関節が左右で極端に非対称性のときには、関節リウマチ以外のほかの関節炎(たとえば乾癬性関節炎)を疑わなければなりません。

腫れている関節は、上から強く押すと痛みを覚え、手ぬぐいしぼりなど手を強く握りしめるときにも痛みを感じ、力を入れることがむずかしくなります。

ときには、じっとしていても、手足のおきどころがないくらい、たえがたい痛みを訴えるケースもあります。

自覚的には手指が腫ればったく、こわばって感じられますが、これはとくに朝の起床時によくみられ、「朝のこわばり」と呼ばれて関節リウマチの特徴的な症状の一つとされています。

「朝のこわばり」は関節リウマチの炎症がひどいほどはっきりしており、また時間も長く続きます。

炎症が軽い場合には、朝起きてほんの数秒、指を数回曲げ伸ばしするだけでとれてしまうほどですが、ひどい場合には、「朝のこわばり」が午前中いっぱい、あるいはほとんど一日中続くケースも少なくありません。

足の指の付け根の関節が腫れる場合には、朝起きて寝床から立ち上かって歩きだすとき、足の裏にまるで砂利道を歩くような不快な痛みを感じます。

この症状を放っておくと、足趾の付け根の関節が脱臼・変形を引き起こし、あとになってたいへんやっかいな歩行トラブルにつなかっていきますので、注意が大切です。

リウマチの症状や画像のあるサイトがありましたのでご参考にしてください。
http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

質問した人からのコメント

2016/1/6 18:20:38

皆様、わかりやすい回答ありがとうございます。朝のこわばりつづいて指の第二関節も腫れ上がってきました。おそらくリウマチだと思います。病院に行く心構えができました、また参考サイトのじょうほうありがとうございます。画像や関節の場所がのっているのでわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2016/1/618:13:05

関節リウマチを疑わせる自覚症状の第1は、関節の「痛み」と「こわばり」です。

リウマチの症状の現れる関節は、手首、手足の指の付け根の関節、指の先端から二番口の関節が最も多く、関節の曲げ伸ばしのときや、とくに力を入れてなにかをしようとするときに痛みを感じ、力が十分に入りません。

痛む関節は一か所だけではなく、同時に数か所以上であることが多く、また左右両側の関節が対称性に痛む場合が少なくありません。

「こわばり」は朝の起床時に最も強く、手指の関節が腫れぼったく、こわばって動かしにくく、力を入れて握ることができません。

「朝のこわばり」は、短い場合にはほんの数秒で、たとえば手を2~3回握ったり開いたりするだけで消失します。

こわばりの時間が長くなればなるほど、関節リウマチの疑いが強くなります。
関節の「腫れ」は最も重要なサインです。

とくに指の第2関節の紡錘形の腫れは、たとえ1関節でも関節リウマチを強く疑わせます。しばしば見落とされがちなサインは、足の指の付け根の関節の腫れです。

この部分が腫れると、朝起きたとき、床にあたって痛く、足を強く踏みしめることができません。

関節リウマチでは、関節に隕らず、関節のまわりの腱、腱の骨への付着部、粘液包、筋肉などの痛みが生じ、「使い痛み」や「腱鞘炎」などと誤診されるケースも少なくありません。

もちろん、指趾の小関節からではなく、ひざ、足首、ひじ、肩、股関節などの大きな関節から発病する例もあり、一関節から発病し、しばらくのあいだ単関節炎で経過する例もあります。

そこで、定型的な症状でないからといって、関節リウマチを否定することはできません。

suz********さん

2016/1/614:35:12

リウマチの症状を見分けるポイントは
・朝、起きたあと、関節がこわばって動かしにくい

・1~2時間以上たつと、普段どうり動くようになる
すぐに動かせるようになるなら、心配はいりません

・右にも左にも
関節リウマチの場合、右手の指だけでなく左手の指も、左の足首だけでなく右の足首も、といったように、体の左右の関節にリウマチの症状が出ることが多い
放っておけば腫れて痛む関節の数はだんだん増え、手首、足首、肩、ひじ、ひざなどの大きな関節にもリウマチの症状が出てきます。

ほかにも出てくるリウマチの症状は

【微熱・倦怠感】
関節症状が強まるとともに起きやすくなるリウマチの症状。関節リウマチがあると起こりやすい貧血も、倦怠感を増す要因のひとつに。

【歩きづらさ】
足の指の関節が腫れ、痛みが出てくると歩きにくくなる。

すぐに関節が変形するわけではない
関節は骨と骨とのつなぎ目にあたるところ。私たちが体を自由に動かすには、関節のなめらかな動きが必要です。

関節リウマチは、この関節の中でウイルスや細菌に感染したわけでもないのに炎症が生じる病気です。

炎症が長く続くと、関節が変形したり、動かなくなってしまったりする危険性もあります。

そこまで進む前に、関節リウマチかどうか病院で確かめてください。

spr********さん

2016/1/523:17:52

リウマチ専門の病院で働いています。
関節リウマチを疑って受診する人のなかで、もっとも多くみられるのは変形性関節症です。関節が腫れて熱っぽいのが関節リウマチの特徴ですよ。

変形性関節症の場合、痛みや動きにくさがある関節をさわると、かたく骨ばっていて、冷たい感じがします。

今までスッとはまった指輪が関節にひっかかり、はめにくい、抜きにくいなどということがで腫れに気づくこともあります。

関節のところが腫れているさわると熱っぽいやわかくぶよぶよしている

手指の関節の症状は注意深く見分ける、関節リウマチの症状が出やすいのは、指のつけ根の関節と、真ん中の第2関節。

爪の下にある第1関節や、親指のつけ根の関節は、変形性関節症で痛みが出やすいところです。

【変形関節症の場合は】
・年齢の重なりが基盤になる
変形性関節症は、いわば使いすぎによる障害。年齢が高くなればなるほど、起きやすくなります。

・軟骨のすり減りが痛みのもと
骨の先端部分にあるやわらかい軟骨は、長く使っているうちに摩耗していきます。軟骨がなくなった部分は、かたい骨どうしがぶつかり合って削れたり、変形したりしやすい

【関節リウマチの場合は】
・若くても発症する
高齢になってから関節リウマチを発症する場合もあるが、30~50代での発症が多い

・滑膜の炎症が痛みのもと
関節リウマチの痛みは、関節を覆う関節包という膜の内側にある、滑膜という組織に炎症が起こるにとで生じる

ご自分の症状と比較して確かめて見てください。

sek********さん

2016/1/521:49:14

リウマチによる関節の炎症は、背骨以外のあらゆる関節に生じる可能性があります。しかし、リウマチの症状が出やすいところ、出にくいところがありますので、「どこがどのように痛むか」を把握しておくのがや大切です。

リウマチでは、関節を動かしたときだけでなく、押すと痛む、動かさなくてもジンジン痛むなどといった症状もよくみられます。

また、ほかの病気と見分けるうえで、とくに重要なのは関節が腫れているかどうかです。症状のない関節と比較し、さわった感触を確かめてみてください。

emi********さん

2016/1/517:55:16

私はリウマチです。
関節リウマチで最初に起こる症状としてもっとも多いのがが、起床時に感じる関節のこわばりらしいです。

リウマチの症状は「朝のこわばり」が典型的ですが、私の場合その状態が1~2時間以上続きました。

yumi5_cat37さんはどうですか?こわばりが続いているでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる