ここから本文です

着物を宅配で買い取ってくれるサービスを使った経験がある方いますか?

eas********さん

2016/1/417:34:11

着物を宅配で買い取ってくれるサービスを使った経験がある方いますか?

母が趣味で着物を沢山もっているのですが、お手入れも大変だし近頃はそれほど着る機会もなくなってるみたいだし置き場にも困ってます。

そこで、母を説得して着ない着物は処分する事にして、引き取ってくれるお店を探していると、宅急便で着物を送れば買い取ってくれる所を見つけました。

ただ、着物を買い取ってもらうのは今回初めてなので本当に大丈夫なのかな?と少し不安があるのも事実です。

着物の価値がよく分からないので送ってから足元見られて、値切られるとかあるんでしょうか?

実際に利用した人がいれば、どうだったか教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trf********さん

2016/1/1115:07:11

宅配で送るパターンは利用したことないですが、自宅に出張査定に来てもらい買い取りしてもらった事はありますよ!

私の場合すべてブランド物ではありませんでしたが状態が割りと良かった物が多く、また人気柄がたくさんあったみたいで10枚の着物を7万5千円で買い取ってもらえました。

実際に申し込んでからすぐに(1時間くらい)自宅まで来てくれましたし、査定員さんも詳しく説明してくれて感じ良かったです。

利用した買取店はこちらです

http://4g1c.net/kd8e

リサイクルショップなど1kg/100~150円程度の買取額みたいなので、より高く買い取ってもらうにはきちんと価値を分かってくれる人に診てもらうことが重要だと感じました。

もし、リサイクルショップで処分してたらすごく損をしてたことを考えると、無知って怖いですね。

全国対応してますし買取価格に納得できない場合キャンセルしても出張費用等もかからないので、ダメ元で査定に出しても損はないとお思いますよ!

質問した人からのコメント

2016/1/11 17:01:19

出張査定で買取をキャンセルしても料金がかからないので試しに査定してもらった所、98000円の買取額がつきました。
着物の枚数自体が多かったのも理由ですが、1点だけ価値が高い物があってその着物が3万5000円の買取額がつきました!
正直値段はつかないだろうなと思ってましたが意外にも値段が付いて満足です!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2016/1/500:48:09

リサイクルショップで販売している着物の値段を見たことがありますか?
リサイクル着物の買取価格は、そのお店での売値の10分の1かそれ以下です。
着物は時代とともに流行りの色柄も異なりますし、裄丈や着丈なども長めのものはまだ需要がありますが。

証紙や落款の付いている作家着物は買取価格も上がりますが、普通の着物であればあまり値は付きません。
ウールなど絹以外ですと、300円以下で販売している事も多いです。
ですので種類によっても異なりますが、ごく普通の着物での買取価格は1枚数円~数百円と言うところです。
年数と共に価値も下がりますから、10年以上前の着物は値段も上がりません。

もちろん、大島紬や結城紬、加賀友禅など高価(数千円~)で買取してくれる品もありますから、証紙があれば必ず一緒に入れるようにしましょう。

着物の売主が着物の価値をわかるのかは、お店にはわかりません。
ですから値切られると言うことはないと思いますが、お店によって買取価格はもちろん異なりますからA店よりB店の方が買取価格が良かったという事はありえます。
査定無料でしたら、一度出されてみると良いかとは思いますが。

安値で査定されるのが嫌でしたら、ご家族やご親戚の方、お知り合いの方にお譲りされた方が良いです。
もしヤフオクをされていらっしゃるようでしたらそちらに出品された方がもしかしたら高くなるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる