ここから本文です

翁長知事は習近平の幇間ですよね?

sonic_no5さん

2016/1/419:09:07

翁長知事は習近平の幇間ですよね?

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tempoo1951さん

2016/1/913:58:25

翁長知事の正体については独立総合研究所社長の

青山繁晴氏が明らかにしています。
http://japan-plus.net/724/

翁長知事は習近平と30年あまり関係を持っています。

なお翁長知事と彼を支援する沖縄メディアと

琉球民族独立総合研究学会、などについて

経緯といきさつをまとめました。
http://gosoryu.seesaa.net/article/408548673.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhfa32646さん

2016/1/614:36:13

2016.1.6 08:15
【にっぽん再構築(5)沖縄編】
翁長氏の不作為…防衛費で反基地闘争の“聖地”建設 対米外交拠点に8000万円
http://www.sankei.com/premium/news/160106/prm1601060008-n1.html

沖縄県予算の歳入構造
http://www.sankei.com/premium/photos/160106/prm1601060008-p1.html

那覇空港から那覇市街地へ向かう途中、大きなスタジアムが見えてくる。同市の奥武山公園内にある野球場「沖縄セルラースタジアム那覇」だ。

「総事業費約68億円のうち、4分の3は防衛省からの国庫補助を受けて建設されました」。平成22年4月の落成式典で、当時の那覇市長はこうあいさつした。現在の沖縄県知事、翁長雄志(おなが・たけし)氏その人だ。

防衛省補助の根拠は、国道を挟んで球場の向かいに位置する米陸軍那覇港湾施設(那覇軍港)の存在だ。球場の建設が「基地周辺対策事業」に該当するとして補助が実施されたのだ。

球場では例年、米軍と那覇市民の親善野球が開催される。だが、それ以上に、このスタジアムを有効活用しているのが翁長氏だ。

26年11月の県知事選に出馬した翁長氏は、ここで総決起大会を開いた。27年5月には米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古への移設阻止を訴える県民大会が開かれ、翁長氏も出席した。県庁OBは「米軍との交流とは程遠い反基地闘争の聖地になりつつある」と指摘する。

翁長氏は25年、奥武山公園内にJリーグの公式試合を開催できるサッカー場の建設構想を表明。建設費は約140億円と見積もった。そこでも那覇軍港の代償として防衛省の補助金の活用を検討していた。

そもそも那覇軍港は、日米両政府が8年に同県浦添市沖への移設を条件に返還で合意したが、地元の反対などで移設が遅れている。

ただ、25年に移設反対の立場で当選した浦添市の松本哲治市長が27年4月に軍港移設の受け入れを表明。すると、那覇市長時代に移設推進派だった時期もある翁長氏はそれとは逆に、賛否を明言しなくなった。

那覇軍港の浦添市沖移設は、普天間飛行場の辺野古移設と同様に「埋め立てを伴う県内移設」と位置づけられる。辺野古移設阻止を掲げる翁長氏としては、軍港移設も認めることはできないのだ。翁長氏の不作為が続く限り、那覇軍港の返還は実現しない。

□ □

沖縄の不作為はこれだけではない。

「返されても使えない土地は必要はない。借地料をもらった方がいい」

米軍が返還を進めるキャンプ・ハンセン(宜野座村、名護市など)近くに住む70代男性はこう語る。日米両政府は同敷地のうち162ヘクタールを26年6月と29年度に分けて返還することで合意しているが、名護市の稲嶺進市長は返還を拒否する姿勢を示した。地元側に入る借地料が減るためだ。

政府が払うキャンプ・ハンセンの借地料は昭和47年度で6億1700万円だったが、平成25年度には12倍超の77億6千万円に達した。一方、近接地の地価は、昭和58年の1平方メートル当たり2万500円から平成27年で2万6千円と小幅な上昇にとどまっている。異常な伸びを示す借地料の背景には「基地負担を求める政府の配慮がある」と政府関係者は指摘する。

□ □

米ワシントンのホワイトハウスから徒歩10分弱。若者でにぎわうレンタルオフィスの一角に「沖縄県ワシントン事務所」がある。

所長の平安山(へんざん)英雄氏(67)と県職員の2人が20平方メートルほどのオフィスに詰める。普天間飛行場(宜野湾市)の辺野古移設に反対する翁長雄志知事の肝いりで平成27年4月に設置された、対米交渉の“前線基地”だ。

平安山氏は米国務省職員として29年間勤務した経験を持つ事情通だ。その人脈がものを言ったのだろう。同年5~6月に訪米した翁長氏は、国務省のヤング日本部長、国防総省のアバクロンビー次官補代理代行のほか上下両院議員8人と会うことができた。

しかしこのとき、複数の米側関係者が次のような理由で翁長氏との面会を断っている。

「日本政府の方針にかたくなに反対では建設的な話し合いにならない」「平安山氏とは親しいが、知事の意見には賛同できないとはっきり伝えている」

翁長氏は国務省、国防総省の次官補クラスとの会談を望んだが、実現できなかったのだ。

県はこのワシントン事務所に年7932万円の予算を計上し、旅費や家賃に充てている。さすがに、県議会でも多額の税金を投じることが疑問視され、否決はされたものの、27年度予算案から経費を削除する修正案が提出されている。

□ □

翁長知事の外遊は、米国だけではない。中国、スイスも含め26年12月の就任から8回も海外出張に出かけている。他方、県内の離島には石垣島や伊江島など3カ所ほどしか回っていない。

「県政は普天間問題だけじゃないのだが…」。ある首長がこう危惧する通り、沖縄県政には待ったなしの課題が山積している。

例えば、子育て環境の問題。厚生労働省の人口動態調査によると、沖縄県の人口1千人当たりの離婚率は2・53で全国平均(1・77)を大きく上回る。母子・父子家庭が増え育児施設の整備が追いつかず、待機児童数は東京都の7670人に次ぐ2052人(27年4月)。沖縄県読谷(よみたん)村の30代シングルマザーは「託児所がもっとあれば多くの女性が働ける。振興費で整備してほしい」と話す。

低収入や子育て環境の影響からか、大学進学率も39・8%で全国最低だ。

□ □

こうした現状を改善するために、政府は「国の責務」(首相官邸ホームページ)として、沖縄振興策を進めてきている。

政府が沖縄振興で考慮しているのが「沖縄の特殊事情」だ。官邸ホームページでは、特殊事情として(1)歴史的事情(2)地理的事情(3)社会的事情-の3点を指摘。(3)については「国土面積0・6%の県土に在日米軍専用施設・区域の74%が集中していることから、県民生活にさまざまな影響を及ぼしている」と説明。内閣府沖縄振興担当の石原一彦審議官も「本土とのハンディーとして、基地の集中を考慮している」と話す。

しかし、政府と沖縄県の公式見解は「振興策は基地問題とリンクしない」だ。

「一緒にされると悲しい…」。9年11月、沖縄復帰25周年記念式典に出席した橋本龍太郎首相は基地問題と振興策の関連性を問われ、こう否定した。

政府関係者は「この発言から政治家による詭弁(きべん)が始まった」と振り返る。「札ビラで、基地問題を解決しようとしているのではないか」との批判を政治家が恐れているのだ。

□ □

その一方で、普天間飛行場の移設問題で国と対立する翁長氏は、「基地と振興はリンクしない」と公言しながら、堂々と政府に沖縄振興予算の確保を要求する。

昨年12月24日、28年度予算案で前年度を10億円上回る沖縄振興費が決まると、翁長氏は首相官邸を訪れて、菅義偉官房長官に謝意を伝えた。しかし普天間の移設費が防衛予算に盛り込まれていることを記者団に問われても「申し上げることではない」と一蹴する。

こうした“二枚舌”が、沖縄振興費や地方交付金などの国費に頼らざるを得ない県財政にあって、必要な施策への予算配分を阻害しているのではないか。

「どれだけ巨大な投資を国家、あるいは民間の名においてしても、沖縄の人たちの心がそれを受け入れない投資であるならば、それは海に捨てるに等しい」

佐藤栄作内閣で沖縄返還準備に奔走し、初代沖縄開発庁長官も務めた山中貞則氏のこの指摘が、今も重くのしかかる。

kirigirice3さん

2016/1/517:36:51

んなわけないでしょう。ネットサーフィンをするなら真実を見極める能力を付けてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/420:05:43

@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@
305系が、良い
車両だニャ~~~~~~~~~~~~~~~!
沖縄と中国が親近感が、良いのが貴殿に、何があるん?
私!ロシア出身ですけど、
日本も中国もロシアも南北朝鮮も
台湾もみんな仲良くしてください!!

三毛猫たかちゃん