ここから本文です

志賀高原スキー場について。 今度、小学生6・3年の子供を連れて志賀高原にお...

eme********さん

2016/1/419:43:30

志賀高原スキー場について。

今度、小学生6・3年の子供を連れて志賀高原にお泊りでスキーに行こうと思いますが、広すぎてどこのエリアに行けばいいか分かりません。子供達はだいたいの中級

コースは滑れるレベルです。ちなみ、旦那はスノボです。
あと、ゲレンデに近くて、ご飯が美味しい宿もオススメがあれば教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2016/1/420:28:44

掻い摘んで、ポイントとしては、

・概ね志賀高原の宿はゲレンデから近いです(スキー靴を履いたまま5分以上歩かないとゲレンデに着けないような宿はむしろ少ないです)。

・どのエリアの宿に泊まっても、志賀は初級者でもそのエリアのトップから滑って下りられるようなコースが併設されています。またゲレンデ間の連絡リフトも使ってサンバレー~奥志賀まで滑って(もしくは無料のシャトルバスに乗って)移動できます。

・昨シーズンまでボード禁止エリアであった奥志賀や熊の湯も、今シーズンからボード解禁となり、全面ボードOKとなっています。ボーダーにはおそらく焼額がもっとも人気があるかと(ゴンドラが2基あり)。

志賀が初めてなら、志賀のほぼ真ん中のエリアの高天ヶ原・一の瀬エリアの宿が無難と言えます。ここを拠点に東館・西館方面や焼額~奥志賀方面に簡単に滑べりながら移動できます。加水されているため、熊の湯や発哺ほど温泉らしくはないけど、高天ヶ原の宿の多くは温泉です。

上記エリアで食事が一番と思っているのは、高天ヶ原の「ホテル タキモト」です。食事の良さでリピートしてます。あと一の瀬タンネの森の「チウーホテル」。食事はこのエリアでは十分平均以上で、乾燥室に自由に使えるチューンナップ台があり、長く定宿にしています。チウーは乾燥室を出るとすぐにタンネの森ゲレンデのクワッド乗り場に行けます(このリフトに乗って、右に高天ヶ原・左に一の瀬ファミリーへ)。

• jag********さん

2016/1/510:24:18

ホテルのURLを貼っておきます。

http://www.takimoto.in/

http://www.chu-hotel.co.jp/

志賀をツアー気分でいろんなゲレンデを滑ることを考えれば1泊ではもったいなく、2泊以上したいところですが、志賀の一番奥の奥志賀ステイなら尚更です。

奥志賀がボードOKとなったものの、奥志賀のホテル群に一番近い第1ゲレンデがほとんど斜度の無い長~い緩斜面のためにボーダーはかなりのアルバイトが必要なはずです。第1ペアを下りで乗れるならまだしも。奥志賀のスタッフは「ボーダーはダウンヒルコースや第3ゲレンデまでは来るけど、第1~第2はボーダーからは敬遠されるのでは?」と予想しているようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/1/609:41:04

グランフェニックス、奥志賀高原ホテルの2つをお勧めします。

これ以外のホテルは何処もリゾートホテルとしては考えられない低レベルです。比較するホテルは残念ながら有りません。
※スポーツハイムのような一部特殊は除

●グランフェニックス
スキーウェアでおなじみのフェニックスのオーナーが世界中の高級スキーリゾートを回りに回って、どこにも負けないホテルを作るというコンセプトで作られた高級リゾートホテル。
スキーブーツのまま部屋にインできる等スキーリゾートホテルとして、ゲストのすべての要求に答えるようなホテルです。
レストランも和食、イタリアン、中華の本格的レストラン有。食事のレベルもGOOD。勿論本格的なBARも有ります。宿泊者はラウンジでのソフトドリンクも無料等
まさにスキーリゾートホテルの教科書のようなサービスです。ここのジュニアスイート以上で満足されない日本人はかなり少ないと思います。
皇族も毎年ご利用されることでも有名なホテルですね。

資本も何度か変わりましたが変わらないサービスを提供されています。

●奥志賀高原ホテル
非常に歴史のあるクラシックなホテルです。数年前にリニューアルされていますので古さは有りません、部屋も綺麗でハイセンス。
フランス料理が名物でしたが資本が変わり味が落ちたという方も多いようです。暖炉BARは良い雰囲気です。
ここ数年リニューアルや方向転換?繰り返しており、今年もレストランがリニューアル。
昔ながらのお客様からの評判は今一つのようです。

【現在の志賀高原のホテルの状態】
志賀高原ホテルが閉鎖され。。。。
志賀高原はインバウンドを誘致する日本のリゾートではなくなったと言っても言い過ぎではないと思います。

当方ここ数年、志賀高原でこの2つのホテル以外、宿泊するという「ホテル」として評価を聞いたことがほとんどありません。それくらい現在の志賀高原ホテル群は酷い状態です。

残念ですが殆どは償却終了放置、追加投資も無く、メンテナンスもほとんど無し、30年前から放置されているホテルが大半。
かび臭い部屋、スプリングの抜けたベット、臭い布団、すり減ったカーペットや畳、古臭い大浴場、臭いのきついトイレ、薄いタオル類、配達惣菜で構成されたビュッフェ、素人レベルで酷い料理の数々。
素人アルバイトスタッフ、殆どのホテルがこんな感じです。ほとんどのホテルは現代の自宅より「不快適」だと思います。

プリンスを進められる方も多いと思いますがオンボロホテルです。
メンテも不十分、家具や装飾等も古いまま、部屋によってはタイムマシンで25年間に戻っても全く一緒です。ある意味凄い。。。
志賀高原プリンスは富良野辺りを想像されると驚くレベル差、雲泥の差でとても同じ会社とは思えません。夏はクローズしているので劣化は酷いです。

世界的なレベルで比較しても、雪質、スケール、都心部からのアクセス、、、
これほど素晴らしいスキー場が世界的にリゾートとして評価されないのはやはり宿泊するホテルがほとんど最低レベルだからでしょう。
志賀高原は昔から利権問題が色々あって一致団結でインバウンドを誘致するために!というような動きが塊として出来ないという問題もあります。

■ほとんどの方はリゾートに来ているというより、スキーだけをやりに来られています。
今、志賀高原を訪れる方の殆どは純粋にスポーツとしてスキーを楽しまれている本物のスキーヤーでしょう。
皆さんワンシーズン何度も志賀を訪れる方が大半ですので割り切って宿泊されています。

これではリゾートビジネスは復活しませんね。国策ホテル、日本スキーリゾートのシンボルでもあった志賀高原の復活を望みます。

■今年からスノボ全山解禁です。

■どのようなレベルをお求めかは分かりませんが、非日常的なスキーリゾートをお求めでしたら満たされるホテルはグランフェニックスか奥志賀高原ホテルしか志賀高原には選択肢がありません。
それ以外のホテルは割り切って宿泊です。シーズン1度とかそういうご旅行でしたらグランフェニックスか奥志賀高原ホテルをお勧めします。
スキーリゾートとして満足できます。

※ホテルではありませんが奥志賀のペンションは綺麗で全体的にレベルも高。
※麓の渋温泉には良い宿有。

cer********さん

2016/1/513:57:07

私は、Hサンバレイに泊まります。(露天風呂がある温泉)
朝、バスで奥志賀に行って、ゆっくり滑りながらホテルに帰ってきます。

奥志賀⇒焼額⇒一ノ瀬⇒(山寺)⇒高天⇒西・東舘⇒ジャイアント⇒丸池⇒サンバレイ 一日コースです。

途中で遊び過ぎるとリフトが終了して帰れなくなります。

と書いて解るように、中級なら一ノ瀬あたりに宿泊すると、いろいろなゲレンデに遊びに行けます。
マップを見れば解ると思いますが、高天~一ノ瀬のゲレンデは並んでいるので滑って移動できます。 飽きたら焼額山へ遊びに行けます。

横手は景色が良く、山頂のパン屋さんが名物ですが、ボードは禁止だったと思います。 熊の湯は、狭いが非圧縮があり楽しいが、お子さんの技術に合うかです。
シャトルバスで、移動できます。

私は2泊以上する時は、1日(半日?)熊の湯+横手へ行きます。

志賀で、食事がおいしいのは余りないですね。
温泉は、サンバレイ、発哺、熊の湯、硯川です。

サンバレイから一ノ瀬の移動は結構混みます。
朝一に大勢移動するので、小さなJバーに長蛇の列です。
板外して歩いた方が早いです。 一ノ瀬には西舘経由が早いです。
(東舘はゴンドラが混みます)

温泉に拘らなければ、志賀高原 丸池ホテルなんかも評判が良いようです。
一ノ瀬は、ゲレンデのアクセスが良いのですが、良いホテルに当たったことが無いです。

最後に、志賀高原はお店がありません。 ホテルの売店のみです。
何時もおやつ等は長野で買っていきます。

bnr********さん

2016/1/512:21:45

一般的には、一ノ瀬あたりではないでしょうか。
おおむねどこに泊まっても、
ゲレンデまで、大して歩かないし、
ゲレンデも、緩いところもあれば、
そこそこ急なところもあります。

ただ一番ファミリー向けだけあって、
混んでます。
混むといっても、昔を知っている人ならば、
たいしたことないですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2016/1/421:46:22

すでに回答にありますが、私も、一の瀬・タンネ周辺に一票。
極悪宿銀座通りではありますが、選べば大丈夫です。
どこへ行くにも便利な立地は魅力です。

宿ですが、jagd_panzer31さんが挙げられているところよりも、ワンランク下の宿を挙げてみます。

ホテル山楽
http://www.shiga-sanraku.jp/
コスパはここが一番かなぁ。
全館禁煙になったので、喫煙者の回答者は行くのをやめました(笑)。

一の瀬荘
http://www.shigakogen.jp/ichinoseso/
一部スタッフが不評ですが、食事に関しては、悪くありません。
完全にゲレンデ隣接。

志賀一井ホテル
(リンク数に限りがあるのでURLは検索してください)
底値宿の中では、そこそこ満足できる食事(あくまで「底値宿」の中での話です)。
スタッフはとても親切で、乾燥室が一階にあるのもアドバンテージ(普通は地下)。

知恵ノートに、志賀高原内での移動について書きましたので、よろしければごらんください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=ko_taro_ku...

ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qua********さん

2016/1/421:45:55

エリアは何処でもOKだよ。何処のエリアにも中級コースがあるしボードも滑れるよ。
奥志賀高原ホテル以外にはスキーのときの宿の飯で「これは」という覚えがないというくらい無頓着というか、そんなことより予算が大事なんで。。。。

スキーの時期はバイキングになっちゃうでしょ。良さを求めるなら金を出さないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる