サウジアラビアがイランに対して国交断絶をして 歩調を合わせるようにバーレーンもイランに国交断絶をして、アラブ首長国連邦もイランとの国交を見直すと言っています。 アラビア海のホラム

サウジアラビアがイランに対して国交断絶をして 歩調を合わせるようにバーレーンもイランに国交断絶をして、アラブ首長国連邦もイランとの国交を見直すと言っています。 アラビア海のホラム ズ海峡は大丈夫なのでしょうか? イランかアラブ首長国連邦がホラムズ海峡に機雷を仕掛けたら 海上自衛隊は安保法案に基づき掃海艇を中東地域に 派遣するのでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

ホルムズ海峡への機雷散布が日本の存立に危機をもたらすなら、自衛隊の掃海部隊が出る可能性はありますね。ただその場合は、日本だけでなく多くの国がそうするでしょうけど。 ちなみに公海上・停戦後という条件なら既存の自衛隊法で派遣できますよ。ペルシャ湾掃海は実際にそれでやってます。新しい安保法制を持ち出すまでもありません。何より新法制の施行は3月頃です。 現実的に考えて、サウジにもイランにもホルムズ海峡封鎖ってメリットないのですけどね。原油輸出に大ダメージになるし、他のアラブ諸国との関係だってありますから。イランも長い経済制裁が解かれつつあり、原油輸出による外貨取得に乗り出したところで自らの首を絞めることはしないでしょう。両国が外交関係を絶った、というのと戦争状態になったのとは違いますから、即ホルムズ海峡封鎖なんてことは考えられません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返答ご鞭撻ありがとうございます!! 大変 勉強になりました!!

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2016/1/5 9:24

何でそんな所に日本がでてくるのか意味不明。 大国のアメリカ、ロシアがでてくるならわかるけど。 日本んは経済が発展してるだけで、外交では小国並みです。 中東で日本の影響力なんてほとんどないので、ありえませんw 逆に日本がでてきたら、面白すぎるw

0

アメリカの要請があればそうなるかもです.