ここから本文です

音痴を治す方法が本当にあるなら教えて下さい。

mon********さん

2016/1/423:22:15

音痴を治す方法が本当にあるなら教えて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315420430...


>音痴には数種類ある事はご存じでしょうか?
>音痴は一部を除いて治りますし、それは実証されてますよ?

それは俗説です。

「音痴は死ぬまで治らない」ではあまりに救いが無いので、「トーシロのカラオケ大会で笑われない程度には...」「半音と全音の区別が付く程度には...」という意味です。


>先天的に音階を正確に理解出来ない方がいるのでそれに

自分自身もどこまで厳密に分かっているかは怪しいものですが、それでもあえて言わせていただくと、世の中のほとんどの人は「音階を正確に理解出来ない」人でしょう。

旋律と和声の音程がまったく理解できない人なんて、音楽を演奏する人からすれば全員音痴です。


作音楽器を習えば音程に関してかなり厳しく指導されるのが当たり前ですが、幼少から厳しい訓練を受けても全員が分かるようになるわけではありません。

むしろ、分かるようになる人が小数派でしょう。


仮に、日本国民全員が幼少期から音楽の英才教育を受けたとしましょう。

学校ならせいぜいクラスで一番優秀な人が分かるようになる程度で、分かるようになる人がクラスに5人を超えることはありえません。

もちろん、実際に検証したわけではないですが、これが実情です。


実際にこういう厳しい現実があるので、tinkarbellnaoさんの珍説は「今までのクラシック音楽教育は極めて非効率で、無意味であった。」という意味になってしまいます。

本当に音痴を治す方法があるなら、知恵袋で管を巻くのではなく、実社会に出て主張した方が世の中のためになるでしょう。


もし、tinkarbellnaoさんの主張の通り、内容に関係なく言った人間の権威よって正誤を判断するとしても、「音痴は死ぬまで治らない」は海野義雄氏によって権威付けがされています。

tinkarbellnaoさはチェスや将棋でいう『詰み(チェック・メイト)』にはまっていますよ。


ところで、tinkarbellnaoさんはやたらと経歴にこだわっているようですが、自分の発言の意味が分かっていますか?

「私は自分の耳と頭では判断できないので、相手の経歴を見て判断します。」という意味です。

僕は自分の素性・経歴を明らかにしないが、そんなに僕の経歴が気になるなら、勝手にシャルル=オーギュスト・ド・ベリオの弟子だとでも思っておけばいいでしょう。


ちなみに、これが音痴の定義です。

耳が腐る。
https://www.youtube.com/watch?v=ErqcWtIXaNg

僕なら自害します。


『音痴は死んでも治らない』


【質問】
もし本当に音痴が治せるなら、なぜ宮本(笑)は音痴を治さないのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=Dr3yK4gbw2c

また、音痴を治すその具体的な方法を記載して下さい。

この質問は、tin********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,482
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/1/501:36:36

>音痴は一部を除いて治りますし、それは実証されてますよ?
★自分が音痴です、という自白でしかありません。

治らない理由は、自覚(知覚)できないから、です。

////////

>学校ならせいぜいクラスで一番優秀な人が分かるようになる程度
★日本人はもっと少ないでしょう。
youtu.be/QGK9qGsXi_E
このオンチのC-durの人は、クラスで1番程度ではないかと思います。音が解っていない見本に出来ます。

///////

>なぜ宮本(笑)は音痴を治さないのでしょうか?
★耳と脳味噌が腐っていて、狂った音に対して不快感が無いから、知覚出来ないから、ですね。

解らない事を指摘されると、人は反発して、訳の分からない事を口走ります。

>正しい音楽を聴き、自分で真似て演奏するしかないでしょう。
★聴いても解らないのに、真似は無理です。

>CDやレコードより、生音楽が良いです。諏訪内晶子さんの生演奏とか、圧巻です。
★オンチの人の演奏はCDやレコードの方がマシに聴こえます。実演なんて聴けたものではありません。

自分の演奏に自信が持てなくなったら、録音して聴き直します。程よく傷がマスキングされて、上手く聴こえます。音程の狂いもマスキングされます。高性能機器で聴いても、自信が持てます。

ヘタクソな人は、録音を聴くと、自分が下手だった、と思うのですが、十分弾ける人は、録音すると、自分は上手い、と思えます。←「知恵」です。

狂った音に対して強烈な不快感を持っている人だけが、ヴァイオリンが上手くなる可能性があります。

>音痴を治すその具体的な方法を記載して下さい。
★アナログ(アナクロ)ですが、昔のテレビは適度に殴れば映りが良くなる事がありました。斜め45度に殴る、とか、技術があった様で、世のオヤジはテレビを殴っていました。私はそこまでバカじゃありませんでしたから、分解掃除していました。分解掃除すると、何故か直る、というのが、テレビです。

人間も同じで、脳を分解掃除すれば良いのではないかと思います。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83...

/////

宮本笑里はCが不得意みたいですね。ヴァイオリン的に正確な取り方があります。G線に対してD線3の指Gを重音で取り、そのGに対して完全四度上のA線Cを取ります。

宮本笑里がメチャメチャ不得意なE線Cは、
A線4thポジション3指でGをG線との4倍音で取り、そのGに対して完全四度上のCをE線で取ると、ほぼ正確なCになります。Cから微妙にオクターブ伸長がある、とすることもあるので、完璧とはいえませんが、まず、合っています。そうすると、こんなCにはなりません。
https://youtu.be/f6uvLJgWTdM

しかし、たぶん、宮本笑里は、完全四度の和音が解らないのだと思うのです。先天的音痴というのは、そういうもので、自覚も出来ないでしょう。予後不良です。

御提示の紅茶での宮本笑里が弾けていない伸ばしのE線Dは、Dの開放弦に対して4倍音で弾くのですが、4倍音の響きだけでは低すぎるので、少し高く取ります。3rd.positionを習う時に明確に習います。宮本笑里にはもう死ぬ迄無理でしょう。

E線2倍音のEはフラジオでEを触って「その場所を押さえる」と、まずまず、の音程になります。これでも、少し低いので、その加減は、宮本笑里には無理でしょう。

無理、なので、人前で弾かない様にするのが、道徳とか、倫理になると思います。宮本笑里の演奏(の様なもの)を聴くと、顔が歪んでしまいます。

///////

御提示のスタインウェイは、ピアノの調律が今ひとつではないかと思います。
http://www.yamaha.co.jp/plus/piano/?&cn=10303&pg=4
しばらく調律していない楽器ではないでしょうか?調律が揃っていないし、ずらし方が大きすぎる様な気がします。

ヴァイオリンがヘタクソなのは、厳しいですね。monous_the_monkeyさんもヴァイオリンを弾くのでしょうか?それとも、男色(性戯)をベリオに習ったのでしょうか?

///////

有名演奏家で、高い癖があるだろ!というのもありますよ。
youtu.be/3SftFjZvOrM
微妙なので、音痴には解らないでしょう。音程感が悪い例です。

///////

松田聖子のオンチはいつまで経っても治っていませんし、岩崎宏美も少し低い。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153241886
こちらの通り、治りません。クラカテのほとんどの人は、知覚出来ません。

自分で書いたことを検証しました。

槇原敬之
youtu.be/naz0-szzYXk
高性能オーディオでCDを聴くと、明らかに、上が低く、下が高いですね。苦痛です。

平井堅
youtu.be/_o10f0CMTvU
音程がぶら下がっています。

高性能機器で聴くのには両名とも値しません。

///////

私は、自分の素性・経歴を明らかにしないが、そんなに私の経歴が気になるなら、勝手に、24のカプリースは、ニコロ・パガニーニのヴァイオリン練習の為に、私が作ってやったもの、とでも思っておけば良いでしょう。

  • chi********さん

    2016/1/511:20:18

    治せる音痴もありますよね。

    歌なら、喉のコントロールがままならず歌えていない場合、発声練習をする事によって、音痴が治ることがあります。これに関しては、従前の練習法が沢山あります。ドミソミド・ドファラファド・シレソレシ・・・・、ドレミファソラシド・ドシラソファミレド・・・・、移動のドで全音又は半音ずつ上げます。

    ヴァイオリンなら、指のコントロールがままならず弾けていない場合、ゆっくりから速度を上げることによって、音程が正確になる場合があります。各種エチュードでしつこく練習します。

    この人の場合、安定して狂っているのではなくバラバラです。
    https://youtu.be/kq4rmn-Z1uE
    長年ヴァイオリンを弾いていて、第二音目Aを5音続けて、狂っています。音を弾いて少しでも狂っていたら、同じ音なら無意識に修正してしまいます。でも、修正する気配がありませんから、音が解っていません。今更解るようにはならないでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/11 22:21:58

面白いのは「治せる」と言い張る人は、ほとんどの場合は反発するだけで、具体的な方法は明らかにしないことです。

とりあえず、グランドギャラリーとかいう所の関係者は、この投稿を見ていたら直ちに動画の後悔を止めた方がよろしいかと・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2016/1/1114:46:28

発声音痴は治るよ。

認識音痴は難しいね。
矯正は出来るけど。

les********さん

2016/1/1114:06:25

あるよ。
これ見てちょ。
https://www.youtube.com/watch?v=G2Rhh_4GZmU

今では「ピッチは後で修正してください」なんて平気でプロ歌手が言う時代です。
リズム音痴だって直せます。
はい。
声質も変えられます。
音量も聞きやすくマスタリングできます。


>僕なら自害します。

大げさな。
そうゆう人は病気で耳聞こえなくなっても自害しないよ。

onk********さん

2016/1/508:46:15

「音痴」の定義が異なるのでは、お話になりませんな。

歌唱能力は生得的な能力であり、生後の学習にはよらない→音痴は絶対に治らない。
適切な時期を過ぎると訓練ができない能力がないことが音痴である→音痴は治せない。
訓練によって習得できる能力がないために音痴になっている→音痴は訓練によって治せる。生得的な能力と学習能力の個人差が影響する。

治せる音痴と治せない音痴が存在する。

今の説明で治し方は分かった。音痴な、治るのか?
学習能力が未知数です。保証できるわけありません。
はっきり言う。気にいらんな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

リクエストマッチ

編集あり2016/1/500:28:56

私が経歴を聞くのは正論に対して音楽的論理展開をせず、ID非公開の相手に対してのみですよ?

あと海原さん?

正直どうでも良いです

私は誰かが言う事を鵜呑みにはしませんし、自分の経験と知識を中心に自己責任でしか判断しないので、どんなに偉いさんの言葉や権威も「1つの説」としか思いません


本題ですが、アナタも書かれた通り「殆どの人は音程を掴んでいない」私は先天的な欠陥が無いのであれば、繰り返し訓練する事によって矯正は可能である
と言っています

これの発端は25年前聴いた深夜ラジオでパーソナリティーがCDデビューをする際にトレーニングにより、音痴を矯正した、というフリートークを覚えており、後日当人と知り合った折りに具体的に方法を聞いて、私も音痴の友人を使い実験し一定の矯正が見られた事から言っています

間違えないで欲しいのは「音痴は治る」と「音痴でも治せばプロになれる」は別です

歌を上手く歌わせる、とは私は言ってませんよ?

「音痴は矯正可能(治る)」と言っているだけです

音楽をする人からしたら音痴といいますが、それは傲慢だと思いますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mic********さん

2016/1/423:43:38

>なぜ宮本(笑)は音痴を治さないのでしょうか?
本人に直接聞いてみてください↓
<http://www.emirimiyamoto.com/>
たまに本人から回答があります。
>音痴を治すその具体的な方法
正しい音楽を聴き、自分で真似て演奏するしかないでしょう。
CDやレコードより、生音楽が良いです。諏訪内晶子さんの生演奏とか、圧巻です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる