ここから本文です

妻が母に送ったメールがあり得なさすぎると思うのです。 私32歳、妻23歳です。結...

アバター

ID非公開さん

2016/1/501:03:03

妻が母に送ったメールがあり得なさすぎると思うのです。
私32歳、妻23歳です。結婚1年目。私と妻は関西在住で中国地方に私の実家があり、(妻の実家は関西です)帰省した時、妻が私の実家にて気

に入らなかった点や今までの不満があり私の母に直接メールを送ったみたいです。私に母からそのまま転送で届きました。
私の家族は母子家庭です。弟夫婦と母が同居しています。実家というか、弟夫婦の家に帰るという感じです。私は兄である以上、帰省した時くらいは(年に2度くらいしか帰れません)
妻が母に送ったメールの内容は
「大体、結婚式のご祝儀が少なすぎます。私の家族は祖母を含め60万でした。◯◯君の家族はどうですか?弟さん夫婦とお母さんで25万ですよね?残念でなりません。結婚式を思い出す度、残念な気持ちが蘇ります。
私達が帰省した際にはスリッパ、ハンガー、飲み物、プライバシーの保てる寝床、手土産があるそれが最低限の人としてのマナーです。◯◯君に奢ってもらうのも当たり前だと思わないでください。不躾だと思いますが、これからも仲良くしたいと思っているのでこうしたメールを送らせていただきました」
と来たそうです。結婚式のご祝儀に関しては、私の家族は少ないと承知でしたので祝儀で間に合わなかった分は2人の貯蓄プラス私個人の貯蓄で賄いました。妻側から戴いた祝儀は全額はあてていません。
妻側の祖母とご両親には、妻に貯蓄もないので多めに包みましたと、なので気になさらないでくださいと顔合わせの時に言われておりました。
妻の実家に伺う事の方が多いのですが、月に2回ほど。妻が私の母に言ったようなお客様扱いはされたことがありません。気を使わず家族だと思って接していただいてます。私も別にそれに対して不満はありません。
結婚後は妻は時々アルバイトに行く程度でほぼ専業主婦という形で、アルバイト代は全て生活費には入れていません。妻が稼いだものなので妻が自由にしているお金です。お金が無くなったらまた短期でアルバイトに行くという感じです。年の差という事もあり生活にかかる費用は私が全て支払っています。
専業主婦といっても、家事はほとんど私と折半でやっています。
家計は私が管理しております。
そこは私の母も知っており、私の母は私がそこまで負担しなくてもと言っていましたが、仕事がなかなか続かない妻の収入をあてにしたくはないと納得してもらいました。
私の収入だけでも充分やっていけるので…。
今更、何を思ったのか一年前の結婚式の祝儀の事、私からすれば実家に帰ってお客様のような対応をさせようとする事、そしてそれを私に言わず直接母にメールを送った事が私には理解出来ません。
そして先日帰省した際に私には甥がいるのですが、甥と母に毎年あげているお年玉の中身をすり替えられました。妻にもあげているのですが、それには何もなかったです。
私はいつもピン札三つ折りでお年玉をあげているので、弟夫婦や母にしわくちゃの千円札を見てびっくりして教えてくれました。私がこんな礼儀のない事はするわけがないと。母や弟夫婦には間違えてあげてしまったと一度返して貰い、改めて渡しましたが…。
私もそのような事をされたのは初めてでしたので、見てはいけないと思いつつ妻の財布を開くとピン札の三つ折りのままの万札が2枚ありました。腹が立ったので取り返しました…。
母に送ったメールの内容やお年玉のすり替え事件、妻が一体何を考えているのかわかりません…。
私に恥をかかせるだけならまだしも家族に不快な思いをさせてしまった事、母は怒りを通り越して情けないと泣いて私に惨めな思いをさせてすまないと落ち込んでしまいました。

妻も大事ではあったのですが、家族に対してそういう扱いをされたと思うと…離婚を考えてしまいました。
妻は私の事を好きだと言いますが…私なら妻のご両親にそのような事を思っていても絶対に口に出しませんし、各家庭のやり方もあると思うのでそういうところは口出したらダメだと思っています。何もここまで言わなくても…と思ってしまいます。
妻は母に謝る気は無いみたいです。どうしたらいいのかわかりません…。すみません、混乱してまして乱文になりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/1/515:37:10

途中まで読みまして、ずいぶん幼稚な奥様だな
まあ23だし子供なのか、と思いましたが

お年玉の件のほうが決定的にだめでしょう。
だってそれは泥棒ですよ。

1人でも十分なくらいな稼ぎはあるということで
あなたの稼ぎ、自由な暮らし目当てで結婚したのかな?
少なくともあなたは舐められていますよね。

まずお年玉すり替えなんて
まともな妻は絶対しません。異常です。

そういうことをする人が今後何をしでかすか...。
あなたのお財布も気を付けた方が良いですよ。
人のお金に手を付ける人ですから。

一緒に住むには信用できないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doa********さん

2016/1/710:20:49

まあこれまでの付き合いで見抜けなかったあなたにも問題ありでしょうね。
その若さで9つも年上のおっさんと付き合う娘なんて大抵は地雷物件ですから。

奥さんが何を考えているかって夫も夫の親族も金づる程度にしか考えてないと思いますが。
手癖も悪いですから早々に返品しないと後々ご近所やママ友の付き合いでトラブルを起こしたり最悪万引きなんかで警察に呼び出されるかもしれないですよ。

母親からすれば息子が若さに釣られてババ引いたという感じでしょう。

離婚するかどうかはその奥さんに自分の子供を任せて大丈夫かで考えてみては?

aaa********さん

2016/1/523:21:03

いくら23歳でまだ若いとはいえ、常識外れですね。
やっている事が子供っぽすぎます。

一度二人でじっくり話し合われてはいかがでしょうか?

それでも解決しないなら、義理のご両親も交えてお話されると良いのでは?

とはいえ、これだけのことをして謝らないのなら、誰が何を言っても聞かない気がします。

最終的には質問者様とそのご実家の家族が我慢して目をつむるかどうかということになるかと思いますが…。

私なら子供がいなければさくっと離婚しますね。

p71********さん

2016/1/512:33:20

妻は 主が実母にメールを送った事を知っていますか?
先ず 妻と良く話をした方が良いと思われます。
その後 反省が 見られないようであれば 妻メールを義両親に見せて 相談で どうでしょう?

義実家に 行くに当たり 多少のプライバシーは 自分も欲しいと思います。 義家族とずっと一緒では 疲れますよ。

cop********さん

2016/1/512:22:55

すごい嫁ですね。
今後もそういうことたくさん出てきますよ。

私も同じ立場の嫁としてビックリです。
これが弟の嫁だと思ったら弟がかわいそうでなりません。

子供がいないなら離婚したほうがいいとすすめます。
子供ができての離婚はもっと厄介になりますから。

ajy********さん

2016/1/511:53:20

いくら若いとはいえ、あり得ない行為ばかりです。
お金に汚いというイメージを持ちました。
今後も同じようなことで何度も不愉快な思いをなさるのは主様
だと思います。お子さんがいない間にお別れされたほうが主様
のためだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる