ここから本文です

呼吸を意識してしまい、すごく苦しいです。 私は小学校六年生です、呼吸を意識し...

mmm********さん

2016/1/501:08:38

呼吸を意識してしまい、すごく苦しいです。
私は小学校六年生です、呼吸を意識し恥ずかしくなり、学校の朝の会はほとんど呼吸が出来ません。出来ないというより自分の呼吸がみんなに聞こえてい

るかもしれない、と思いちゃんとした呼吸が出来ません、すごく苦しいです。でも呼吸のことを忘れると自然に呼吸が出来て、騒がしい所でも呼吸が出来ます。
この症状が初めて出たのは四年生の時です、いつも通り学校に行き全校朝会に集まった時、他人の目が気になり、呼吸をするのが恥ずかしくなりました。息を少しだけ吐き、少しだけ吸うことしか出来ませんでした。そして担任に「大丈夫か」と言われ、自分の呼吸が他の人にも聞こえていた、と知りすごく恥ずかしくなりました、それからは毎日呼吸を意識し普通のやり方が分からなくなっています、なのであくびのふりをしてたくさん息吸い、少しづつ吐くことをしています。一時間目が始まると呼吸のことを忘れてしまい自然に呼吸が出来ます。
どうしたら意識しても呼吸が出来るようになるでしょうか、何かがあるのでしょうか、変な文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯野哲夫の画像

専門家

飯野哲夫さん

2016/1/509:31:16

小学生とは思えないほどの文章ですね。
きっと普段は勉強や運動など頑張っているのでしょうか。

たぶんまわりのクラスの人達は、呼吸のことなど意識したことはないでしょう。
「より良い呼吸」や「普通の呼吸」がどういうものか?ということを学んでいるのは質問者様だけかもしれませんね。

朝の会でだけ、ほかの人と違って自分の呼吸が聞こえているのではないかと不安になっているようですから、そこを利用する方法もあるかもしれません。

クラスにはたくさんのクラスメートがいるでしょう。
朝の会のときに、誰か1人を決めてよく観察してみてください。

よく見ると、呼吸するとき肩が上下していたりするかもしれません。
頭や胸が、前後に動いていることもあるかもしれません。
ほかにもあるかもしれませんね。

それに合わせてみるのです。

はじめは良く分からないかもしれませんし、タイミングも難しいかもしれません。
ですが呼吸しない人はいませんから、だんだんわかってくるでしょう。

この方法の良いところは、うまく合わせてしまえば万が一聞こえたとしても、タイミングがその人と同じですから、まわりの人にはどちらかわからないでしょう、ということですね。

もしも一番前だとしたら、先生の呼吸を観察してもいいでしょう。
先生の方がしゃべっているので難しいかもしれませんが、先生だって人間です。

話しているときもどこかで呼吸していますから。

こうして呼吸を合わせることは、コミュニケーションを上手く取るテクニックの1つです。
習得できたら、きっと将来役に立つことだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/1/5 14:14:01

アドバイスありがとうございます。
今度から前の席の子の呼吸を真似してみようと思います。
他のお二人もありがとうございます、皆さんのアドバイスなどを参考にします。
ありがとうございました(>◡<)

回答した専門家

飯野哲夫の画像

飯野哲夫

産業カウンセラー

未来志向で、「どうなったらよいのか?」に光を当てていきます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/501:28:46

それは、とてもいいことですよ。
自分で、呼吸が根治ロールできる事ですから、肺が健康になります。
わざと息を止める(苦しくなるまで)呼吸法による健康法もあるのです。

成長したら(大人になり、他に考えなきゃいけないことがいっぱいでてきたら)今の状態も改善されますよ。
気にすることは無いです。

人間苦しくなれば、無意識に息を吸うのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dus********さん

2016/1/501:10:33

呼吸のことより、興味のあることや、好きな子のことを考えてみな!
気にならなくなる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる