ここから本文です

earthquakeのような語に、

アバター

ID非公開さん

2016/1/507:15:23

earthquakeのような語に、

どうして冠詞の a がつくのですか?

地震って数えるんですか…?

閲覧数:
718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/1/507:17:01

数えるじゃないですか。一回、二回、三回。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/5 17:29:10

あ、、、ほんとだ(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2016/1/508:13:04

可算名詞と不可算名詞は日本語に概念が無いので難しいと思います。
不可算名詞は連続してぼやっとした物を表現するのに使います。
earthquakeと言うとどこまで影響があったかわからない、地震の範囲を示していて、
an earthquake と言うと地震と言う事象が発生したイメージになり、二回目、三回目と事象の回数を数える形になります。