ここから本文です

たまに夜中に異常な吐き気で目が覚めることがあります 吐き気と同時にしょっぱい唾...

dai********さん

2016/1/511:59:09

たまに夜中に異常な吐き気で目が覚めることがあります 吐き気と同時にしょっぱい唾液があふれてきます。ほっとけば治るのですが

何かの病気でしょうか
わかる方がいれば教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsy********さん

2016/1/512:32:07

唾液過多症はストレスによって大量の唾液が分泌される事が有ります。

原因には胃腸機能の低下、自律神経のバランスが崩れた自律神経失調症が考えられます。

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つが共存し、身体を円滑に動くに働きかけて、自分の意思とは関係無く働いている神経の事を言います。

自律神経の影響で副交感神経が優位に立っていると、唾液量をコントロール出来なくて、大量に唾液が分泌されてしまいます。

その為に、胃腸の働きが悪くなり消化、吸収が上手くいかず、その反動として水分である唾液が口の中に溢れて来ます。

ストレスが原因の場合も有りますので、ストレス発散や気分転換で症状が和らぐ場合も有ります、好きな趣味や、何か熱中出来る事が有れば改善に繋がる可能性も有ります。

しかし、自分ではストレス発散が上手くいかず症状が長引く場合も有りますので、心療内科もしくは精神科で医師に相談する事も必要かも知れません。

• 質問者

dai********さん

2016/1/516:33:07

ありがとうございます!
    症状が長引いたら病院に行ってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる