ここから本文です

デッサンの評価お願いします。 高校1年生です。多摩美術大学に入りたいものです...

oot********さん

2016/1/519:46:38

デッサンの評価お願いします。

高校1年生です。多摩美術大学に入りたいものです。
ピカソのデッサンを拝見したのですが、これって現代で入試受けても通るものなのですか?

東京芸大などうかるのでしょうか?

デッサン,ピカソ,多摩美,東京芸大,キュビズム,入試,後期

閲覧数:
5,910
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooさん

2016/1/521:55:46

ブッチギリで合格します。

ピカソの場合、後期のキュビズムの作品が有名ですが、
初期(というか少年期)の作品は技術的にズバ抜けて「上手い」です。
(ちなみにアップされているデッサンは彼が11歳のときのものです。)

彼の父親は画家であり美術学校の教師だったのですが、
息子のあまりの才能に自信を失ってしまい、
ピカソが13歳のときに、絵の道具を全て息子に譲り画科を引退してしまいました。

技術的にはおそらく10歳くらいで十分に今の東京藝術大学のレベルにあったと思います。

後期のキュビズムも単に「ヘンな絵」として見られることが多いですが、
若くして技術を極めてしまったゆえ、の「ヘンな絵」であると思います。
つまり、当時の既存の絵画の範疇では、やれることをやり切ってしまったので、
「新しい絵画」を発明したのです。

というように、ピカソの才能は努力や鍛錬だけでは語れません。
本当の意味での天才だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる