ここから本文です

10年前にタマホームで住宅購入。契約時と購入後で保証内容が変更されました。 ...

takoyaki_135さん

2016/1/520:52:33

10年前にタマホームで住宅購入。契約時と購入後で保証内容が変更されました。

長文、失礼します。

契約当時、10年ごとの検査で、メンテナンスや必要な修繕をすると、更に保証期間10年延長し、最長35年まで保証という内容でした。さらに地盤永久保証というものが付いており、地盤を10年ごとに再チェックして地盤沈下等の際には最高5000万までの永久保証をするという内容でした。

先日10年点検を終え(点検作業は委託された外部の一級建築士)、10年目にしては十分立派な状態で、今すぐ修理が必要な箇所はないと言われました。その際、これで保証期間は終了ですと告知されたため、最長35年延長保証の話をすると、そんなことは初耳だと言われました。

購入当時のパンフレットを残していましたので、見てみると、建物については、『当社規定メンテナンスを行うと10年延長保証』と書いてあり、メンテナンス内容は明確に決まっておりませんでした。地盤永久保証については先述のとおりの内容が書かれていました。
後日、タマホーム営業所に連絡して、本社に確認後の返答は以下でした。

【保証は10年まで。過去の購入者の10年目以降の保証については決まっておらず、宙ぶらりん状態なまま10年目を迎えてしまった。】

そこで、当時のパンフレットに書いている内容、営業マンも保証内容を契約時に話していた、保証があるから買った人もいる、と説明すると、再度本社に連絡をとられ、多少変更した回答がきました。

①現在は、10年ごと保証ではなく、5年ごと保証なら、対応している。変更する以前に住宅を購入した客も5年ごと保証にしてもらう。築10年目の年に、外壁の目地コーキング工事+防蟻工事(足場代金含む、セットで80万円)をしたら5年延長保証。そして5年後に、防蟻工事(25万円)+修繕必要箇所の工事をしたら、更に5年延長保証。またその5年後に目地コーキング+防蟻+修繕工事(80万円+修繕代金)で5年延長保証。
このように5年毎に防蟻工事25万+修繕工事、10年毎に目地コーキングと防蟻の80万セット+修繕工事を繰り返していけば、最長35年まで延長保証する。

②地盤永久保証について。
現在、当時の地盤保証会社とタマホームは契約をしていない。別の保証会社も決まっていなくて、白紙の期間である。また今後、何か決まり次第、報告する形となる。

他の10年目購入者も、これでは納得できないのでは?と言うと、この話をしてきたのは私が一人目で、たぶん皆さん忘れているんだろうと言われました。
契約時と10年後で、保証の内容が変わることは腑に落ちないのですが、こんなことよくあるよ、ということなのか、許されないことなのか、不動産関係の知り合いもいなくて聞けません。とりあえずあと10年間ぐらいは保証があるように支払っておくのが良いのかなと考えておりますが、もしも今、地盤沈下が起きたらどうなるんだろうとか考えてしまいます。同じような経験をしてる方のお話や、今後の対応など、どんな事でも構いません。何かアドバイス頂けたら助かります。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
5,964
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomosbestさん

2016/1/521:14:21

契約書には地盤永久保証の契約明細や延長保証について記載されているのでしょうか?
内容からすると最長35年までの延長保証は存在しているが、更新が10年から5年になっているという事のようですが、延長保証は会社が補償可能な範囲で出されるサービスであり、顧客と契約満了後、再契約をする意味合いになるので、会社の方針で更新年数が変更であった場合でも補償は最長35年まで行われるので、訴えられないと思います。

しかし地盤永久保証については、契約書類があるのであれば、話し合いをするべきだと思います。
現在は、ネット上でも10年間の保証とされていますので・・・

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/12 12:34:34

ご回答ありがとうございました。
「会社が補償可能な範囲」というのも知ることができました。
その後、建物に関して、また新たな保証案の提示がありました。地盤に関しては決定次第、資料送付のようです。保証を持続させるために今しなくてもよい工事をするよりも、適時きっちりメンテナンスをしていくほうが大切かなという気になってきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/521:17:55

想定外の事(起きないから)が起きたら補償します と言っるだけ、それ以上を期待したらいけません。常識

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。