ここから本文です

エアコン設置工事の瑕疵についてご相談です。 先月新築マンションを購入し、後...

pig********さん

2016/1/522:14:48

エアコン設置工事の瑕疵についてご相談です。

先月新築マンションを購入し、後付けで某家電量販店Yカメラにてエアコンを購入しました。
年末に設置工事を行い室外機に化粧カバーを設置すべ

く、外壁に2箇所のビス留め用の穴開けが必要とのこと。
ビス留めについては、既入居者も同様に施工済みのため、許容範囲と認識の上施工業者に依頼しました。

工事が完了して1週間。ふと見ると化粧カバーのビス留めした二箇所のうち、一方をよく見るとビス穴周りに直径5センチほどに円状のひび割れを発見。改めて確認したところ、穴あけの際にモルタル塗膜が損傷してしまったようで、ビス穴の周りに円形状で塗膜が剥離していることに気付きました。

工事の際は一切の説明もなく無事に完了しましたとのことでしたが、現状を見るととても不安です。

共用部分なだけに後日、管理組合などから修補請求されないかと不安です。

施工業者または販売元に補修を請求すべきか、またどの程度の補修が必要なのか、見当がつかず困惑しています。

外壁修繕まで持てば良いのか?
住宅ローンを組んで手に入れた一生の買い物が瞬時で傷物にと思うと悲しくなります。

どなたか類似の体験もしくはアドバイス等有りましたら、よろしくお願いします。

ビス止め,モルタル塗膜,施工業者,化粧カバー,ビス穴,補修,業者

閲覧数:
1,213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

muo********さん

2016/1/601:41:07

どのようにしたら・・・こんな風になるのか。。。(--)

作業完了後に工事保証書のようなものは受け取っていませんか?

基本、不具合に関しては施工した業者さんが責任を負いますが、
大元の請け負っている工事会社さんが窓口になります。
(施工したのは地元の協力業者さんだと思いますので)

そこに何かあった場合の連絡先が記載されていますので、
そちらの方に連絡して補修について交渉してみてください。

もしくは、販売元に掛け合っても良いと思います。
販売と一緒に工事も請け負ったのは販売元ですので。

表面の塗装部分が剥離しているだけのように思いますので
建物等に影響はありませんが、見た目が気になりますよね。(^^;

玄関側でしょうか?それともベランダ側でしょうか?

管理組合が補修について何か言ってくるとは思いませんが、
とにかく販売元なり工事会社に連絡して補修を要求しましょう。

補修となった際は、化粧カバーも一旦、取り外す事になりますが、
無事に終わったと黙って帰ってしまう業者さんは嫌でしょう?
別の業者さんに来てもらうようにお願いしてくださいね。

  • 質問者

    pig********さん

    2016/1/621:27:16

    アドバイス有難う御座います。
    作業後に完了報告書のようなものは頂いています。

    場所はベランダ側です。
    ただいま業者の確認待ちの状況ですが、先行きが不安です。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2016/1/612:48:17

許容範囲とのご認識は少々甘かったと言う事でしょう。
仮に他の区分所有者が勝手に行ったとしても許される事ではありません。

正直に管理組合に伝え対処方法をご検討下さい。
結果としてどの様な補修になるか誰が補修するか自ずと決まるでしょう。
安易に考えて当該業者に補修させる事は適切な補修に繋がらないです。

写真からは判断できませんがビスも適切に機能しているか疑問です。
この感じではビスの躯体への影響も見逃せないでしょう。
もう1箇所の点検が必要です。

まとめると、補修は管理組合経由でマンション施工会社で行う。
補修費用は補修の事前に話し合い、家電量販店に請求する。

tsk********さん

2016/1/601:11:34

修理代をとられたとしても、早く言って直してもらったほうが良くないですか?