ここから本文です

小学生の息子が心配性です 小5の息子(二人兄弟で兄です)が、身体の事で何かあ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/522:39:36

小学生の息子が心配性です

小5の息子(二人兄弟で兄です)が、身体の事で何かあるとすごく心配します。
157cm47kgと体格もいいほうで、健康面に何の心配もなく、持病などもありません。

性格はおっとりしていて、神経質という感じはなく過ごしています。

ただ、体に何か異変を感じるととても心配するのです。
「お風呂から上がったら心臓の辺りが痛い」
「足の裏にあるブツブツは全身に広がっていくの?」
「新しい歯が生えてきたけど変な場所から生えてきてて怖い」
「頭が痛いけど病気かなぁ?」
などなど、親からすると心配いらないようなことまで私に報告し心配がります。
「お医者さんに行く?」「一度病院に行って全身検査をしてもらう?」というと
「お医者さんには行きたくないからいい・・・」との回答。
何か精神的に不安を感じているように感じ、手を差し伸べてやりたいのですが
「あなたは健康なんだから大丈夫だよ」といってやりすごしています。
本人が嫌がっても一応精密検査のようなことをしてもらい、本人に納得させてやるべきでしょうか?

閲覧数:
1,576
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2016/1/612:18:57

息子も同じ5年生。
身体的には健康でも内面はものすごく不安定なんだと思います。
お子さんにとってどれも今まで経験がないことだったりしたら不安も大きくなるのは当たり前だと思います。
息子もそうでしたから。
頭痛でも吐き気や目の見え方がおかしい、話し方がおかしい、手足がしびれるとかがあるのなら
即救急車ですが、子どもにも偏頭痛はあるし、今時の子どもは肩こりからも
頭痛が起こります。

そういう時はとにかく、もう休んだら?と寝かせます。
翌朝も不安そうならかかりつけに連れて行きます。

息子もそういう時期がありました。
ちょっとのことで不安がり、それも決まって連休とか土曜日の夜とか。
で、知り合いの医者に相談して対応したり、直接息子と話をしてもらったり。
大抵は一晩で落ち着くのだけど、なかなかすっきりしないときもありました。
そういう時はかかりつけに連れて行き、息子が納得するまで説明してもらいました。
体調が不安定で他の病気があるかもしれない、と話すと検査もしてくれます。
特に病気がなくても、そのときの調子が悪かったという数値が出たこともあります。
中学に進学する前に検査くらいは受けておいてもいいのではないでしょうか。
お子さんも徐々にこういうときにこんな症状が出るとか分かるでしょうし、
それが本当に病気なのか、成長の過程で誰にでも起こることなのか。
それを知るだけでも安心すると思いますよ。

息子が悩んでいる頃、同じことで悩んでいるお友達がいると知りました。
お子さんのお友達にも結構同じことで悩んでいるけど誰にも言えないという
ご家庭はあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/1/600:41:06

うちの子も、よく心配していました。

テレビの番組の病気を扱ったものをみて、「もしかして、自分も……」って感じで心配になってたみたいです。

最初はどうしてかわからなかったので、私もいろいろ考えて、「精神不安なのかも……」「親の愛情不足で、気をひこうとしてるのかも……(三人兄弟の長男です)」などなど、たくさん心配してました。

理由がわかってからは、こちらもゆったり「まー、大変。検査しに行く?」と大げさに反応してわらってましたが。

そのうち、気づけば何も言わなくなりました。

nya********さん

2016/1/600:29:19

小5で体格も良いということですので
そろそろ第二次性徴による変化が
身体にあらわれつつあるのかもしれませんね。
特に不調はないということですし、
身体の訴えが多いということからもそんな気がします。

今は小学校の保健の授業でも中学年でざっと教えているはずですが
はじめてのことなのですからやはり不安もあるでしょう。
でも、ストレートに相談するのは恥ずかしいので
ほかのことに言い換えているのでは、と思います。

親は我が子に大してはどうしても
文字通りの子供扱いになってしまうので
子供からすると余計に言いにくいのでしょう。

でも、結局は自分で時間をかけて乗り越えることです。
不安を訴えてきたら、
「元気そうに見えるけど、心配だったらいつでも言ってね」
と受け止めてあげるだけでいいと思いますよ。

あと、下のお子さんがおいくつかわかりませんが
まだ小さくて手がかかる時期だとしても
小中学生の間はまだまだ目配りが必要です。
やたらな干渉は控えたほうがいいですが、
お兄ちゃんは穏やかで落ち着いてるから大丈夫、と思わず
しっかり見守ってあげてくださいませ。

har********さん

2016/1/523:58:05

お母さんが「大丈夫」と言ってあげるだけでいいのでは?
うちの子も、上の子がそういう所あります・・・
もう高校生なので、減りましたが・・・
笑わせてもらいましたよ。

でも、いちいち報告してくれるのは、ある意味異変に気付けるし、
いい所もありますよ。
頭痛などは、しばらく・・子供を見ていて、忘れてそうな時とか、
痛いと行ったのが夜なら、翌日に「どう?」と声をかけてあげると、
たいてい「もう治った」とか言わないですか?
うちの子は、そんな感じで、それ以降は気にならないようです。

あと、おまけの症状を聞いて・・・
例えば、同じく頭痛なら、吐き気があるか・・・とか、
「ない」といえば、「なら大丈夫、早く寝たほうがいいよ」とかで、
一応納得するかな・・・
ただ、吐き気をきくと、なくっても、あるような気がしてくるくらい、気にするお子さん向きではないので、お子さんの性格にもよりますが・・・・
聞いた症状に、考え出したら、「考えなるくらいなら、無いってことだよ」と言います(・∀・)

主さんから見て、心配なさそうなら、「大丈夫」と、安心させて下さい。
・・・うちも、兄のほうだな・・・・
上の子は、親も少し神経質に子育てしちゃってるのかな・・・(ーー;)

lal********さん

2016/1/523:25:15

精密検査したところで納得はしないんじゃないかな。ほっといて良し。もぅ、心配症なんだからぁ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる