ここから本文です

速度標識のない道路の制限速度について

mi_********さん

2008/3/1918:21:04

速度標識のない道路の制限速度について

国道にて速度標識のない道路の制限速度は何㎞なのでしょうか?
私の認識では60㎞なのですが、50㎞との意見もありまして、どちらが本当なのでしょうか?

閲覧数:
128,005
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/3/1921:11:59

>国道にて速度標識のない道路の制限速度は何㎞なのでしょうか?
標識が無い一般道路での制限速度は、法定速度。
つまりあなたの認識通り、自動車の場合は60km/hで間違いないですよ。

参考
法定速度は以下の通り定められています。

・下記の自動車:一般道路60km/h、高速道路100km/h
大型乗用自動車
普通乗用自動車(三輪のもの、けん引自動車を除く)
軽自動車
大型自動二輪
普通自動二輪(黄色やピンクナンバーのいわゆる原付二種は、普通二輪車小型限定である。)

・下記の自動車:一般道路60km/h、高速道路80km/h
大型貨物自動車(最大積載量5000㎏以上の貨物自動車)
三輪の普通自動車
大型特殊自動車
けん引自動車(トレーラー)

・原動機付自転車:一般道30km/h

・小型特殊自動車(構造上15km/h以上で走れない構造になっている。):一般道15km/h

・故障車などをけん引するとき
2,000kg以下の車を総重量がその3倍以上の車でけん引するとき :一般道40km/h
125cc以下の自動二輪車や原動機付自転車でけん引するとき:一般道25km/h
上記以外の場合で、自動車を牽引するとき:一般道30km/h

質問した人からのコメント

2008/3/20 06:32:39

詳しい解説ありがとうございます。
正確な解答を知ることが出来満足しております。
他に回答いただいた方もありがとうございました。

「標識のない道路 制限速度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2008/3/1921:48:17

ATFの回答ありがとうございます。
速度標識のない道路では、一般道60km/hと自動車学校で教わりました。

run********さん

2008/3/1921:14:35

一般道、60km/hという認識で問題ありません。

すでに挙がっていますが、一般道は60km/h、高速等は100km/hです。(ただし、原付は30km/h。小特は説明を省く)
中速車という考えはなくなりました。(ただし、トレーラーや三輪車など、高速道で80km/hとなる車両もある)
また、一部の規制車両で制限速度を設けている車両もあるが、この際は省略する。

それと、一部の地域なのですが、市内全域40km/hや50km/hという地域があります。
これは、その市内であれば、速度の標識がなくても40や50km/h以下で走りなさいということですが、実際は規制速度の標識がなくても“ある”と同義で、法定速度(速度規制のない場合)が下がるわけでもありません。

国内の法定速度(速度規制のない場合)は冒頭に述べたとおり一般道で一般の自動車であれば、60km/hです。

kit********さん

2008/3/1920:39:36

速度標識のない道路の制限速度は法定速度となります。、通常、自動車の一般道の法定速度は60km/hです。

こちらを参照のこと→http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm

ven********さん

2008/3/1918:50:41

一般道での法定速度は60km/hです。
標識の無い所では制限が無いので法定速度の60km/hとなります。

ycq********さん

2008/3/1918:46:00

そう
標識が無かったので60㌔と思ったら50㌔だと言ってポリスが切符切った
40超と50では天地の差だ