ここから本文です

高校受験の面接で泣くと減点になりますか?

cs3********さん

2016/1/709:27:14

高校受験の面接で泣くと減点になりますか?

現在中3で、中2の2学期から不登校です。
高校受験の面接では必ず不登校の理由を聞かれると思います。
ですが、面接の練習中、不登校の理由を説明するところになると、どうしても涙が出てきてしまいます。
受ける高校は不登校児向けの学校ではなく、割と偏差値高めの全日制高校(私立)です。
面接で泣くとドン引きされてマイナスになるでしょうか?

補足私はもともと涙腺が弱いのですが、どうしたら強くなりますか?
また、緊張すると声が震えてしまいます。
緊張を和らげる方法とかありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srz********さん

2016/1/718:43:18

私も打たれ弱く涙腺が弱いので気持ちは分かります。

身近に相談できる人はいますか?
お友達あるいは先生(担任じゃなくても保健の先生など信頼できる人)、そして家族。
そんな人たちに何度も練習して慣れて見てはいかがでしょう。

例えば、体をあっためておくと緊張も少しは和らぎます。
ショーツにはる温熱シートみたいのが売っていますが、不思議とお腹が温まると緊張も和らぐ感じがするんです(私の場合ですが)
あと、緊張緩和のハーブのお茶を持って行って、面接の前に飲んでおくとか。
前日は睡眠をしっかりとっておくとか。ご飯はあまりお腹いっぱい食べないとか、色々やりましたね。

それから面接で話す内容をしっかり決めておくと、あまりテンパらずに済みます。
不登校についても、辛いでしょうが今の内に話す内容を考えて置いて、それから辛いのならそこまで深く話さなくてもいいと思います。
例え過去に不登校になった事例があったとしても、面接官が知りたいのはあなたが今後どうしていくかです。
自分は過去に不登校になったと言うことを面接官の前でしっかり認め、それでも自分はその不登校であった事実を乗り越えてこの学校に通いたいということを伝えるといいでしょう。

それから学力重視のところなら、試験の点数の方を重視するところが多かったりするので、試験でいい点をとっておくとか(試験がない場合はすみません^^;)

面接では、姿勢を正して、顔を上げて、しっかり面接官の顔を見ましょう。
そして、震えてもいいので大きな声で話しましょう。
もし涙が出てしまったとしても、あなたの真剣な気持ちが面接官たちにも伝わるはず。
逆に、もしこれで学校側が分かってくれなかったら、そんな学校受けなくてもいいです。
合わないのですから。合わない学校に3年間通い続けてもし何かあったときに、きちんと対応してくれないかもしれませんし。
学力は大切かも知れません。
でも、勉強は確かに環境でやりやすさは変わるとしても、本人のやる気次第でどうにかできます。
それよりも、あなたが通い続けたい、この学校なら素敵な3年間が送れる。
そう思えることが大切です。

質問した人からのコメント

2016/1/10 17:23:29

聞かれる内容は過去問の本に大雑把に書いてあったので、それらの回答と不登校の理由は全部暗記しようと思います。
たくさん練習して、本番は泣かないように頑張ります。
緊張を緩和する方法、参考にさせていただきます。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hvg********さん

2016/1/801:19:47

小中学生の頃の僕は男子の中でもとびきり異質な子でした。
同級生の女子に親しくされる存在で、
内気な性格だったため女子に庇われる程でしたよ。

小学校高学年の時から人間関係のいざこざに巻き込まれてきました。

いじめられる事もありましたが、
同級生の女子の反発があったためかそんなにひどいものではありませんでした。

学校に行きたくないなんてしょっちゅう思いましたよ。
でも僕と親しかった女子の裏切りが怖くて不登校にはなれませんでした。
(まあ、多少のずる休みはしましたが。)

だけど僕と親しかった女子はみんな僕だけに優しかったので、
不登校になっても大丈夫みたいでしたが・・・

中学卒業まで同級生の女子に親しくされ、
そして庇われてきました。

中学卒業後はみんな離ればなれになるため、
これを機に生まれ変わろうと思いました。
それが高校デビュー(高校生になってから不良)という形になっちゃいましたが・・・

ちなみに、僕と親しくした女子はみんな、
僕だけには「ちゃん」付けで呼び、
他の男子には呼び捨てで下の名前すら言わない程でした。

gen********さん

2016/1/722:47:52

あんまり素晴らしい回答を見たので僕もひとこと。
srzykoさんが仰っているように、何よりも準備することが大事なんだ。いきあたりばったりでいけばなんとかなるんじゃないか、と勘違いする奴も多いけど(笑)。
僕がやってみて一番効果があったのは、徹底的にイメージトレーニングすることだ。質問をできるだけ想定して、回答と一緒に紙に書いておく。その紙を使って、まあ暗記するくらいまではイメトレするんだよ。実際に声もしっかり出してな。家の中で大声を出せないなら布団でもかぶってな(笑)。
僕の場合イスも準備して、制服を着て一人で練習したもんだ。怖いオッサンに教室で囲まれている場面をイメージしてな(笑)。そうやって、なりふり構わずなんでもやる、ってのが成果を挙げるコツだよ。

それでこれはやる事を全てやったという前提がいるんだけど、「緊張してもいい」と思うことが大事な。声が震えたって別にいいんだよ。大切なのはきちんと相手の質問に答えることだ。とんでもないしゃがれ声だろうが、性別の分からないような声だろうが、どうだっていいんだ(笑)。伝える手段はどうだっていい。中学生なんて場馴れしてないんだから、不格好になってまあ当然だよ。
それでもだ。相手に伝えるための努力は存分にするのが真心ってもんだろう。そうやって真心で接すれば、相手には何かが伝わるものなんだ。

ああ、「緊張してもいい」と思えば緊張しなくなる、なんてことはないから(笑)。やっぱり緊張はしちゃうもんだよ(笑)。でもそうやって自分の現状・現実を受け入れることができて初めて、ちょっとずつ改善の方策も練っていけるんだ。
僕も何かを発表するときは緊張するけど、声はほとんど震えないし、頭もすっきりした状態をキープできるようになってきたから。まずは怖くても受け入れないと何も始まらない。
1の力しかないのに、10の力を持ってると思い込もうとするから成長できないって奴は多いよ。僕もそうだったんだ。君にはちゃんと、1の力しかないってことを認識して、そこから少しずつ堅実に成長してほしい。

泣いたらマイナスになる高校もそりゃあるだろうなあ。基本的に人前で泣くってことは相手に迷惑をかけることだからな。でもどうしても泣いてしまったときは「すみません」ってちゃんと謝ればいいんだよ。
泣いても、「でも、だって」なんかは絶対に使ってはいけない。泣くことはどうしたってダメな事なんだよ。それを捻じ曲げて、泣くことが仕方のないこと、あたかも「正しいこと」のように言い訳するのだけは絶対に駄目だ。
悪いことは悪いことだと思ってやらなくちゃいけない。今は悪いことを良いことだと思い込もうとする風潮があるけどな。それはさっき言った「1を10だと思うこと」と同じで、自分の卑小さを認めたくないってことだ。そこに成長はない。長大な線を書くにしても、人間はまず点から始まらなくちゃいけないんだ。
泣くような質問を想定して、泣かないで答えるイメージトレーニングを何度もすること。もちろん実際に声を出してな。それと泣いたら必ず謝ること。まずはそこからだよ。

gor********さん

2016/1/718:52:02

素直のまま、答えるといいと思います。
誰も、責めたりしませんし、責めることもできない。 それは、自分の問題であり、他人が口出す事でもないです。 教師なら、それを分かっているはずです。 不登校なら、尚更、担任の先生が事前に伝えてるはずだと思います。 他人の目など気にせずに、不登校でも高校に行きたいと強い気持ちがあるなら、行けばいいと思います。

js4********さん

2016/1/712:58:59

マイナスどころではなく不合格確定ですな。

cal********さん

2016/1/712:05:30

もし自分が面接官の立場だったら…?
を考えれば、おのずと答えは出てくるでしょう
そんな頭のおかしいヤツ、絶対に入学させたくないわ
いきなり面接で泣き出す→情緒不安定→自制が利かない→校内で何か事件を起こすかもしれない
ってことだもん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる