ここから本文です

秋篠宮眞子様がとっても好きです、普通のご結婚をされ幸せになっていただきたいと...

アバター

ID非公開さん

2016/1/711:06:32

秋篠宮眞子様がとっても好きです、普通のご結婚をされ幸せになっていただきたいと思っています。
仮にですが旧皇族で男系男子に当たるお方とご結婚(恋愛で)される場合は問題がああるのでしょうか?

幸せなご結婚なら良いのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m50********さん

2016/1/813:40:16

特に問題はございません。
一般庶民より家柄がしっかりしているので、周りの方が安堵することはあれど、よっぽどその人物個人に問題が無い限りは、問題は発生しません。
後はご自身とお相手さんの夫婦間のプライベートな問題になるでしょう。幸せになるのも本人たち次第ということですね。

仮に皇位に関してのことを質問者さんが懸念されているのでありましたら、その心配もありません。
現行の皇室典範を改正しない限り、旧皇族の方を含めまして今現在皇族で無い方が皇位につくことはありません(だからこそ皇室典範の改正が議論されているわけです)。
また、仮に典範が改正されるようなことがあっても、少なくとも悠仁親王殿下までは現在皇族である方が継承していくことに変わりはないでしょう。

ここからは余談です。
皇位(王位)継承のルールを改正した近年の諸外国の例としてイギリスを見ると仮に典範が改正された場合でもどのように運用していくかがよく分かると思います。
イギリスでは、これまで「女子にも継承権を認めるが、兄弟姉妹では弟が姉に優先して継承権を持つ」という兄弟間男子優先制が採用されており、改正後は「兄弟間でも長子が優先される、つまり姉が弟に優先して継承権を持つ」という兄弟間長子優先制に変わりました。
しかし、これを末端にまで適用すると大幅に王位継承順位が変更されてしまいます。またチャールズ王太子やウィリアム王子は長男で第一子ですが、仮に彼らに姉がいたら王太子の権利を剥奪されてしまいます。
そのため、このルールは「これから生まれてくる子供たちのみに適用する」とされました。
スウェーデン王室では継承権改正に伴い、それまで継承順位一位であったカールフィリップ王子に変わり姉のヴィクトリア王女が一位となりました。しかしスウェーデンの姉弟はまだ1~3歳の幼子で、改正に問題無しと考えられたようです。
悠仁親王殿下は今年で10歳になり、既に皇位継承を漠然とながら考えられる年になったといってもいいでしょう。更に言えば眞子内親王殿下はもう立派な大人である25歳、今更皇位を継げと言われても困りものです。
従いまして、今いきなり典範が改正されたとしても、悠仁親王殿下たちの子供たちの代から適用ということになり、眞子内親王殿下がどのような方と結婚されても、皇位の序列が現行から変化することは考えにくいのです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/12 18:01:03

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

編集あり2016/1/921:01:09

眞子さまは、本当に良いお嬢様ですね。
中米での皇室外交も清楚にご立派にあそばされ本当に日本人として嬉しい限り。
振袖をお召しで素敵です。

http://blog.m.livedoor.jp/remmikki/article/4979053?guid=ON

出来ればお母様のように、大好きな方とご一緒になって頂きたいです。

佳子さまもね。御幸せに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる