ここから本文です

ホットスポット 広がる境界 狭まる境界での火山についてしつもんです。

ryu********さん

2016/1/713:02:59

ホットスポット 広がる境界 狭まる境界での火山についてしつもんです。

この3カ所での火山の粘り気や色、噴火の様子の違いなど教えてください。

閲覧数:
260
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2016/1/716:17:50

広がる境界
マグマ粘り気は最も弱く、色は最も黒っぽく、噴火の様子は海底の場合水圧で水ですぐに冷やされ枕状溶岩になり、プレートの下の方ではプレートについてプレートを成長させます。
アイスランドのような陸上では割れ目噴火になり溶岩をカーテン状に噴き上げます。


ホットスポット
マグマ粘り気は小さく流れやすいです、色は玄武岩質溶岩で黒っぽく、噴火の様子は比較的穏やかで溶岩を流し横に広がり盾状火山を作ります。


狭まる境界
マグマ粘り気は大きく流れにくいです、色は二酸化ケイ素の含有率が多くなるほど白っぽくなっていきます、噴火の様子は爆発的な噴火になる場合が多く成層火山、溶岩円頂丘等を作り出します。

広がる境界...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる