ここから本文です

サックスってダイエットになりますか?

i_l********さん

2008/3/1921:30:47

サックスってダイエットになりますか?

アルトサックスを二時間くらい吹いた後、おなかがすく感じがするのですが、これってエネルギーが消費されてるのですかね?
ダイエットもできるんじゃないか?って思うのですが実際どうなんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったのですが。。。。

まあサックスに限らず、こういった楽器で。

閲覧数:
4,183
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2008/3/2019:44:33

人間は何もしていなくてもカロリーを消費しています。

で,楽器を演奏したらどうなるかという事ですよね?
まず,肺の使い方。これは尋常ではありませんよ。
水泳と同じです。ひたすら息を吸って,コントロールしながら吐き出すわけです。
肺に息を取り込む(送り出す)ために使う横隔膜付近の筋肉をたくさん使います。

続いて,体全体。
楽器を支え,安定した姿勢を続けるのは,人間の体にとって負担にならないはずはありません。
体中の筋肉を使っています。

ということで,管楽器演奏は軽い運動に匹敵するくらいのカロリーを消費すると,私は個人的に思ってます。
ダイエットにもなるハズですよ!!

その後何も食べなければ・・・・。

質問した人からのコメント

2008/3/20 19:52:57

笑う よし、頑張るぞ!!!!ありがとう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2008/3/2000:58:24

ダイエットというのは食物摂取のことですから

サックスで食えるかといえばうまくなれば食っていけます。

gui********さん

2008/3/1922:09:02

演奏後にバクバクたべなければ痩せるでしょう。。

ちなみに私の知ってるサックス奏者及び管楽器奏者はわりと太めが多いですな。。

練習後、本番後のお酒が好きな人が多いのも太る原因かもしれないですね。

nat********さん

2008/3/1921:31:59

なりますよ。

管楽器って腹筋使いますから。