ここから本文です

マキタの充電式チェーンソーのバッテリーは36Vなんですけど18Vの充電器で充電出来...

アバター

ID非公開さん

2016/1/723:22:37

マキタの充電式チェーンソーのバッテリーは36Vなんですけど18Vの充電器で充電出来る?
36V用充電器を買わなければ駄目ですか?
後、18Vのバッテリーでもチェーンソーは使えますか?
購入時本

体しかなかて

閲覧数:
612
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2016/1/723:29:28

純正のものを使ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kle********さん

2016/1/919:48:39

マキタの36Vシリーズは他のシリーズとかなり形状が異なるため、下のクラスのバッテリーを差し込むことも出来ません。当然充電器も18V用を流用することは出来ません。

またバッテリーと充電器を買い揃える際に注意していただきたいのは、マキタの36Vバッテリーにはメモリーチップ付きの2.6Ahタイプとメモリーチップ無しの2.2Ahタイプがあり、それぞれ充電器も異なり互換性はありません。チェーンソーへの使用はどちらも出来ますので、よく検討された上で購入して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2016/1/819:34:26

マキタではないですがA社製充電器の36Vバッテリー充電時の仕様は、充電電圧:42.6V、フロート電圧:39.9Vです。

当然ですが充電器の出力電圧がバッテリーの定格電圧以上でないと充電そのものができません。

また36V定格の機器に18Vのバッテリーでは起動電圧不足で動かないと思います、36V用の充電器を購入しましょう。

kae********さん

2016/1/817:23:25

バッテリーも充電器も18Vではだめです。

jun********さん

2016/1/817:19:32

水が高いところから低いところに流れるように、電流も電圧が高い方から低い方へと流れます。
充電とは、充電池に電流を流し込んで、放電前の化学状態に復元させる動作ですので、充電器側は充電池よりも高電圧でなくてはなりません。
従って、36Vバッテリーを18Vバッテリー用充電器で充電することは不可能です。

ひろさん

2016/1/723:27:07

無理でしょ。。。。。