ここから本文です

配当政策についての質問です 業種ごとに配当政策の違いはあるのでしょうか? 建...

mtp********さん

2016/1/801:02:43

配当政策についての質問です
業種ごとに配当政策の違いはあるのでしょうか?
建設
製造
電力ガス
情報通信
金融保険
卸売小売
不動産
運輸郵便
サービス

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2016/1/1218:20:09

基本は企業ごとの哲学の違いなので業種ごとというとなんとなくぼやけちゃいますね。

ただキャッシュフローの出方によって傾向はあるように思います。比較的大きな設備投資が必要な産業では安定配当を志向する傾向があり、キャッシュの回収が比較的容易な産業は実績配当を志向する傾向があります。

あと薬品業界はDOEを使ってるとこが多いです。

現状一番多いのはフロアーを決めつつ配当性向も考慮するという、安定配当の進化系でしょうか。

質問した人からのコメント

2016/1/12 19:07:14

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

heb********さん

2016/1/910:01:48

配当というのは株主総会で承認される性質のものですので、業種よりも株主の意向が大きく影響します。大株主が配当を増やせと言えばそうなりますし、配当よりも研究開発に投資しろと言えばそうなります。