今年浪人します。 行きたい大学や学部がありません。 そのせいで今年失敗したと思います。 ズバリ予備校に通いながら偏差値70前後までいきますか? またオススメの大学も教えてください。

今年浪人します。 行きたい大学や学部がありません。 そのせいで今年失敗したと思います。 ズバリ予備校に通いながら偏差値70前後までいきますか? またオススメの大学も教えてください。 また文系で今年受けた大学は 東京理科大-経営学部 立命館大-経営学部-国際経営学科 同志社大-商学部 南山大-経営学部 青山学院大-経営学部 明治大-商学部 早稲田大-商学部 富山大-経済学部-経営学科 友人から経済系は楽との話を聞いて経済系の学部を受けましたが見事に全落ちしました。 この1年は今年の失敗を生かして真剣に取り組むつもりです。 また大学は私立・国公立問いません。 学部は文系の学部でお願いします。 ちなみに頭にあるのは一橋大を考えてます。 長々とした文章ですがよろしくお願いします。

受験、進学5,797閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

受けたい大学を一度、見学してみてはいかがですか。 この大学の学生になりたいなぁという気持ちにならないと勉強もはかどりません。 大学に入りたい理由なんてなんでもいいのです。 学生食堂がおいしかった、かっこイイ(カワイイ)学生がいた、研究成果が高い 学園祭が盛り上がっていた、6大学野球の応援がすごい、図書館が充実している、など ただ、偏差値と照らし合わせてこのあたりのランクの大学なら入れそうかな?、それではやる気が1年間持続しません。 浪人するとなるとメンタル面での支えは必要だと思います。目的意識があれば、自然と力が発揮されます。 予備校に通学すれば、偏差値65~70は可能だと思います。ただ、予備校では、講師が一方的に授業を進めますので 予習にかなり時間を費やしてから受講する必要があります。わからなくてもその場では質問できないからです。それだけの 自習ができるか、ということになります。予習もせず受講しても成績はかわらないでしょう。 楽だからという理由で経済系の学部を受験されているようですが、大学による差がかなりあります。経済系が楽、ということは ないと思います。 経済学を専攻するのであれば、一橋大学や横浜市立、早稲田政経をオススメします。

その他の回答(4件)

1

私も昔浪人しました。 オススメはとりあえず頭の良いところ!名の知れたところ! だから勉強しとけば選択肢広がるからマジやりまくって下さい。 この1年の頑張り次第で、これからずっと背負う「最終学歴」が決まるわけです。 たった1年ですが、人生に影響を与える勝負の年です。 自分が後で悔やまないくらいやりきって下さい。

1人がナイス!しています

1

はっきり言って、大学は 偏差値・知名度で大学を決めるのが一番だと思います。 『やりたいこと』などという曖昧なものを、高校生のうちから持てる人は皆無です。 確固たる信念を持たずして大学に進学したならば、 バイト・サークル・遊び、こういったものに9割9分流れてしまいます。 それが現実なのです。 それを明確にするために言いますが、私は東大です。 さぞ勉強をしてる人も多いかと思えば、全くそんなことは無く、 勉強をよほど熱心にやっている人は全体の1割程度です。 大学生活は大多数の人にとっては遊びの場なのです。 よほど学問に対する信念を持っていなければ、メインはサークル・バイト等になり、 当初の目的であった『学業』は、『単位を取るだけ』になってしまいます。 そうやって適当に学生生活を送った人にとっては、大学3年からは就職活動が始まります。 このときに大きな力を発揮するのが「大学名」です。 よく『学歴社会じゃない』と最近耳にしますが、そんなことはありません。 それは、大人たちの都合のいい、まやかしです。 偏差値的に下位の大学生では、一流企業の一次面接にすら参加できないことがあります。 内定者を見てみたら、100人中50人が早稲田・慶応で占められてた、という話も普通です。 大学で勉強してきた内容は、就職にあたってはほとんど無意味なのです。 (もちろん成績優秀であることはそれなりにプラスとなりますが。) 明治大学の成績トップ10%の学生よりも、東大で成績下位の学生が重宝されるのです。 このような観点から、 「まずは」名の知れた大学に進学するのをお勧めします。 (その大学の学科の偏差値ではなく、あくまで大学名を重視することをお勧めします。) 大学で遊びに流れるなら、そのまま就職も有利に進められる。 学問に目覚めたなら、その書物を読み漁り、大学院に進学して徹底的に勉強することも可能です。 ですから、国立として一橋ならば、私立としては 早慶上智+MARCH(明治・青山・立教・中央・法政) で、受験日が被らないようにするべきでしょう。 もちろん、大学の学部学科ごとに偏差値は異なりますが、大事なのはやはり大学名です。 例えばnishichiba02さんが進めている横浜市立大学は、就職実績、知名度、世間体という点で、 全く持ってお勧めできません。 また、就職実績という点では、実は一橋は、受験で数学や公民などで余計に苦労をかけるほど、美味しくないと思います。 早稲田・慶応を、最初から第一志望と絞って、文系科目のみで勝負をするほうが、 文系として受験を成功させるためにはお勧めです。 特に、現役時に上記に書かれている大学が全滅であるならば、最初から私立専願にするほうがいいと思います。 (大学生になると、合コンやらなんやら楽しいことがあります。 横市?U゚Д゚U ハァ? って女の子に言われつつ、勉強やってるんだってプライドをもってるより、 上智?(・∀・)チゴイネ! って言われたほうが、単純に、良くなりますよ。)

1人がナイス!しています

0

「この大学に行きたい!」って気持ちはマジで大事。 挫折とか諦めとか怠惰とかをフッ飛ばして勉強に向かわせてくれるのは強い気持ちしかないから。 勉強の合間に大学のパンフみて、大学生活を想像して、モチベーション上げたらまた頑張れる。 70行くかは頑張り次第だけど、本気で予備校いかないと絶対に志望校には合格できないのは現実。

0

これだけの条件では回答として断言するのは難しい気もします。 まず現在のあなたの偏差値がいくつかによって70への到達の可能性は変わると思われます。 また受けるだけなら誰でも出来ますので、大学名をいくつ羅列されてもあなたの現状は断定しがたいでしょう。 あえて申し上げるならば、例えあなたがどのような現状であったとしてもこの1年真剣に取り組むつもりという気持ちを来年の今頃まで保ち続けることが出来たならば、予備校に通おうが通うまいが偏差値70は決してありえない話ではないと思います。