ここから本文です

憲法9条2項 国の交戦権はこれを認めない。 この条文のせいで北朝鮮への拉致被...

white_998220さん

2016/1/816:57:21

憲法9条2項 国の交戦権はこれを認めない。

この条文のせいで北朝鮮への拉致被害者を取り返しに行かれないと聞きました。

どうして、拉致された事実に対して、日本は個別的自衛権を行使できないのですか?

個別的自衛権を行使できるのは「拉致されている本人」ということでしょうか?
拉致されてしまいそうな時に、当の本人は当然「個別的自衛権」を行使して相手を攻撃できるが、一旦拉致されてしまったらもう本人の個別的自衛権は行使できないということでしょうか?(日本が国家として個人を救うためには集団的自衛権が必要?)

補足私が聞きましたのは、「国連憲章の自然権に基づき、日本には<個別的自衛権>はある。しかし<集団的自衛権>は9条で放棄しているため認められていない。でも今回の安保法制では<時代の流れ>を理由に一部集団的自衛権が行使できるように解釈を変更した。」というものです。

拉致事件も竹島の件についてもそうですが、どうして日本は「個別的自衛権を行使」しない(できない?)のですか?個別的自衛権は、元からあるわけですよね?どうして個別的自衛権でもって対応しないのですか?

閲覧数:
281
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtaro_2015さん

2016/1/817:07:59

日本が拉致被害者を救いに行けないのは、憲法9条のためではありません。拉致被害者の生死や居場所がわからないからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1500:01:27

自衛隊をスーパーマンか何かと勘違いしていませんか?

交戦権の有無に関わらず、人質の奪還なんてそんなに簡単にできるものじゃありません。
アメリカですら、テヘランの大使館にいるとわかっている人質を奪還するのに失敗しているんです。
ましてや北朝鮮のどこにいるのかもわからない、しかも何人も、バラバラに暮らしていると思われる拉致被害者をどうやって取り返しに行くんです?
一人でも救出し損ねたら、その被害者は殺されることを覚悟しなければならないんですよ?
それに、北朝鮮に国民が拉致されたのは日本だけじゃない。特に韓国は日本よりももっと沢山の人が拉致されています。それなのに、憲法9条のような条文の憲法を持たないそういった国も被害者を奪還しに行かないでしょ。
それだけで、「この条文のせいで北朝鮮への拉致被害者を取り返しに行かれな」などとあなたに言った人が嘘を言っていると証明できるんですよ。

自分の思い通りのことができないことを、何でもかんでも憲法のせいにしないで下さい。
あなたの思い通りのことが起きないのは、それが現実的に無理な要求だからです。

個別的、集団的に関わらず、自衛権とはある国からの武力攻撃を受けたことに対して、独自の判断で反撃することです。
残念ながら拉致という犯罪は、武力で即座に反撃しないとどんどん被害が拡大する、という性質のものではないので、国際社会がそれに対して自衛権の行使を認めることはないでしょう。
国際的な紛争は、あくまでも非軍事的な手段で解決するのが基本です。

竹島は、そもそも自民党にその気が無いのであり、またアメリカや他の安保理常任理事国も、日本の自衛権行使を許さないでしょう。
これまた、エスカレーションの可能性がほとんど無い以上、非軍事的な手段での解決が求められますから。

*****

ちなみに、拉致被害者に一番帰って来て欲しく無いのは安倍晋三でしょう。

2002年に5人の拉致被害者が「一時帰国」した時、損得勘定を無視して、感情に任せるがままに、彼らをそのまま日本に留め置くように世論を誘導したのが安倍晋三なのですから。
もはやあれから14年。
1980年代に拉致された被害者の中には、そろそろ、金日成・金正日によって北朝鮮に拘束された期間に、安倍晋三らによって北朝鮮から帰国できなくなってしまった期間が匹敵する方も出て来そうです。

そういう被害者の方々は、帰国したら、まず、安倍晋三を非難するでしょうね。
「あなたの政治的野心のおかげで、我々が北朝鮮に拘束された期間は十数年の延ばされた」と。

拉致被害者を利用して総理の座を射止めた安倍ですから、そういうことを安倍は一番恐れる。

だから、安倍はこれ以上拉致被害者を取り返すような努力はしませんね。
何かやっているとしてもただのポーズです。

world_26000さん

2016/1/1118:26:59

何で日本は戦争を仕掛けないんだって?

yeskayochin7さん

2016/1/820:40:34

そもそも日本の多くの政治家は本当に拉致問題を解決したいだなんて思ってません。中には解決を望んでいる人もいるんだろうけれどそれは少数派です。

逆に聞きたいのですが、、そこで個別的自衛権を行使できたとしてどうするおつもりですか?北朝鮮を火の海にでもしますか?
拉致問題解決を願っている能ある政治家だってそんな事はしませんよ、問題がさらに複雑になりますからね。

憲法9条第2項があろうとなかろうと拉致被害者を助けに行くことは不可能ではない。
憲法9条第2項があるせいで認められていないのは交戦権のみ。

何故この項目を、拉致被害者を助けられない言い訳にしているのかがわからない。

竹島だって一緒。
そもそも解釈改憲で集団的自衛権行使も認めた現内閣なんだから、本当に取り返す気ありゃ取り返すにあたって必要な行動を認めるための解釈改憲してるでしょっていう…


馬鹿な政治家じゃない限り、拉致問題を武力で解決しようだなんて思いませんよ。拉致被害者の家族がそう望むのに無理はないと思いますけれど(現にそのような発言をされている被害者の家族の方の会見を拝見しました)。

あと余談ですが、拉致問題は人権問題の色が強い問題です。竹島と一括りに考えられる問題ではありません。

raynarbissさん

編集あり2016/1/821:48:22

法的解釈はいくらでも変えられますからね。


それは今回の安保法制で証明できたわけですから、質問者さまがおっしゃる通り、圧倒的な議席数を持つ与党政府陣営がそう言えばそうなります。


つまるところ、ただ単に拉致被害者を救出するために戦争なんてしたくないんです。


戦争遂行には多くの損失が伴います。人命、金、時間、信用、場合によっては国土など様々。


質問者さまとてそれが分からない訳ではないはずですよね?後は政治的判断ですよ。全てをかなぐり捨ててでも被害者奪還を行う意志があるかのどうか?


質問者さまは拉致被害者救出の為に自衛隊を派遣して、戦争になってもやむなしと考えているのならそれはそれでよろしいかと。


きっとそういう意見の方々は他にも居られると思います。


でも今の民意や政府はそういう意見ではないというだけの事です。


誰しもが解決しなければならない重要課題だと思っていたとしても、国と国の問題ともなるとなかなか上手くはいかない。とても残念でなりませんがどうしたらよいのでしょうか?答が出ないです。

2016/1/818:21:39

それで、仮にそれを認めた場合、どうやって行使するの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。