ここから本文です

【至急】6ヶ月未満の子供にザイザルシロップ? 3ヶ月になったばかりの息子が二週...

sii********さん

2016/1/820:27:42

【至急】6ヶ月未満の子供にザイザルシロップ?
3ヶ月になったばかりの息子が二週間前ほどから首の炎症がひどいです。最初は一部がブツブツしてましたがその範囲が広がっていったので小児科に行

きフエナゾールクリームをもらい2日塗ったら汁がでてじゅくじゅくになりにおいもひどかったです。その後年末年始のため、帰省し近所の小児科に行くと酸性水とロコイドとヒルドイドクリームを処方され塗ってましたが一時は良くなったものまた赤くなりじゅくじゅくに。また同時に風邪をひいて鼻水がつまって苦しそうだったので本日、再度帰省先の病院へ、
そこで酸性水とリンデロンvgとザイザルシロップを処方されました。
帰って調べてみると強いステロイド剤と6ヶ月以降の子供に処方されるシロップとわかりました。あまり気は進みませんが鼻がつまって苦しそうなので服用しようと思おますがこういったことはあり得るのでしょうか?
じっさい、6ヶ月未満でザイザルシロップを処方された方はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak_********さん

2016/1/909:24:08

リンデロンVG軟膏、そんなに強いという訳ではないので一時的な使用は問題ないですよ。
ザイザルシロップですが、添付文書ですと
通常、6ヵ月以上1歳未満の小児には1回2.5mL(レボセチリジン塩酸塩として1.25mg)を1日1回経口投与する。
通常、1歳以上7歳未満の小児には1回2.5mL(レボセチリジン塩酸塩として1.25mg)を1日2回、朝食後及び就寝前に経口投与する。
という非常にざっくりとした量の割り振りになっています。
通常きちんとした発育や体重換算の元投与されるべき薬(抗生剤とかですね)は、こんなアバウトもいいところの分け方ではなく、○mg/kgとなっていますので、薬剤認可の治験の性質上、6か月未満の乳児に対する治験が行えていないため便宜上そこで切ってあると考えていいのかなと思っています。
もちろん、お子さんが低体重での出生であったり、発育不十分、腎障害があるなどの場合はもっと考慮が必要ですが。
以前発売元の担当者に新生児使用について聞いたことはありますが、察してください、的な感じでした。

質問した人からのコメント

2016/1/9 15:06:13

回答ありがとうございます。粘っこい鼻水で授乳時にとても苦しそうなのでシロップあげてみます!ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる