ここから本文です

先月主人が心室細動から心肺停止になり30分後に蘇生したのですが蘇生後脳症で入院...

poc********さん

2016/1/900:03:30

先月主人が心室細動から心肺停止になり30分後に蘇生したのですが蘇生後脳症で入院中です。

一時は脳死かも、と言うお話でしたが記憶障害はあるものの奇跡的に回復してきていて、原因を検査し

た所、高血圧からの肥大型心筋症と診断されました。
医師からは「高確率でまた不整脈から心室細動を起こすと思うのでICDの埋め込みを推奨します」と言われて、来週埋め込み手術となりました。

お恥ずかしい話、主人が倒れた日に第二子の妊娠と切迫流産が分かり働けなくなった為、主人が倒れた日から生活保護を受給しています。

そこで質問です。
ICDに関する質問には保険適応とか高額療養費とか書かれていたのを拝見したのですが、ケースワーカーに相談した所「入院費用は保険内だから医療扶助で賄えるがICD手術に関しては適応外」と言われ、障害者福祉課の更正医療を紹介されました。
それで障害者福祉課に行った所、障害者手帳がないと該当しないと言われました。
障害者手帳の発行には2ヶ月程度かかり、そこから審査云々でそれ以上かかる、との事です。
素朴に高額療養費が云々と言うのなら保険
で賄えて医療扶助で助けて頂ける物だと思っていたのですが違うのでしょうか?
またそれが難しいのであれば何かいい手立てはありませんでしょうか?
ずっと区役所をたらい回しで困っています。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,967
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2016/1/900:52:33

調べてるのですが中々これだ!というものを見つけられませんので一先ずヒントになれば!!
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/10272/




http://www.saitama-med.ac.jp/kokusai/hp_news/vol_16/News16_8.pdf





過去のANSER
http://www.shinfuzen.com/patient/faq/icd/

質問した人からのコメント

2016/1/9 23:01:08

皆様ありがとうございます。どれもヒントになるお話でしたので参考にしたいと思います。
子供達の為にも主人を助けてやりたいと思います。
選べないので一番先に回答を頂いた方にベストアンサーを決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2016/1/903:45:15

生活保護者で身体1級です。
これは凄い難しい質問ですねぇ、、、。
調べてみるとほとんど生活保護の
医療扶助で出来るなんですが
手術が難しいみたいですね。
というか、生活保護と自立支援って
同じ担当なはずだから、たらい回しも
変な話ですけどね。
そこの病院は、総合病院ですか?
大きな総合病院であれば、事務所に
ソーシャルワーカーさんという
相談窓口の人が居てます。
看護婦さんに言えば呼んで貰えますよ。
1回相談してみたら良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる