ここから本文です

FXについてマジメに答えてくださる方を求めています。 ポジションを持つと必ず...

aamenndokuseeさん

2016/1/903:15:03

FXについてマジメに答えてくださる方を求めています。

ポジションを持つと必ずマイナスになるじゃないですか。
上昇トレンド中でも、ロングのポジションを持った途端に下降トレンドになりますよね。

どこでポジション持つか、悩んでいる内に上昇が止まらずどんどん上がっていくのを指を加えて見ているだけ。
ここでロングしたとして…ほら買っとけば良かった。
まだ上がる…でももう下がるだろう。
下がらない…でもここで買うと下がるかも知れない。
全然下がらないんですけど。
ぐずぐずしている内にどんどん上がる。
えい、もう買っちゃえ。
途端に急降下。
マイナス3000円…5000円…8000円…。
結局マイナス8000円で損切り。

そんなに下がるならショートポジションを持ってやる。
ほら下がれよ。
え、急に上がりだしたんですけど。
マイナス2000円…3000円…5000円…。

結局マイナス5000円で損切り。
じゃぁ買い。
買った1秒後に下がりだしてマイナス数千円損切り。

売ってマイナス数千円損切り。

フェイントでまた売り。
マイナス数千円損切り。

どっちにしてもマイナス。
プラスになる事なんてほとんどない。
スプレッドがあるので初めはマイナスなのはわかります。
でも画面を見ていると、マイナスになっている時間は99%でプラスになっている時間は1%。


自分のポジションの所が天井か底になるんですよ。
ある意味すごい才能というか、奇跡を起こせる人間と言いますか。
相場をコントロール出来るんですから。
私は負けますけど、私と一緒にやって私の反対でやれば必ず儲かりますよ。
でも多分そういう仕組みになってないんじゃないかと。
どっちにやっても負けるんですから、買いと売りを二人で同時に押しても二人とも負けるんだと思います。
そんなはずないと思いますけどね。
でもそんなはずないと思っているからカモにされるんです。
FXは必ず負ける仕組みになっていると理解すればこんなのやらなくなって、負けない=ある意味勝ちになりますからね。


試しにチャートを見ないでただランダムに買いや売りを押してみました。
やっぱり何度試してもポジションの反対に行ってマイナスになります。
友達の画面を見てもチャートは同じなんですよね。
当たり前ですけど。

買おうと思ったら売る、売ろうと思ったら買うというルールも試してみました。
なんと買おうと思って売ったら上がっていくんです。
普段は下がるのに。




どっちでもいいから適当にポジション持ってピッタリ1分後とか5分後とかにプラスでもマイナスでもいいから決済するというルールでやってみてください。
2回やって2回ともマイナスなら確率としては25%ですよね。
10回やって10回ともマイナスなら1024分の1の確率です。
その奇跡が起こるんですよ。
なにをしてもマイナス。
100回やって99回負ける自信はありますよ。
逆にそうじゃないって人いませんよね?
こんなイカサマじゃ勝つなんてありえないですもん。

FXやっている人はみんなそうですよね。
これって面白いですか?
ただお金を失うだけ。


逆にそうじゃない人っています?
ここまで酷くないにしてもだいたいはこんな感じですよね?


自分が買った所が天辺でそこを超える事無く上げ下げを繰り返し、利確するポイントを探してやっと利確したと思ったらその数秒後に跳ね上がって取り損ねてしまう事。
または、損切り出来ずに大きく負けてしまう事。

チャート見て上がると思ったから買ったら下がって損切り。
上がると思ったけど売ったのに上がって損切り。
今この質問を書きながら取引しているんですが、さっきからマイナス1000円の損切りを何度も繰り返しています。
ほっといたらマイナス10000万を超えていて、頭にきて損切り。
FXって損切り以外ほとんどやる事ないですよね。
ほんと、コツコツドカンですよ。

FXってなんなんですか?
勝つ方法なんてここに書いた通り絶対にないと言い切れますが、勝つ事なんて出来るんですか?
マジメに質問しています。

質問内容は、あなたはFXをしていて普段どんな感じなのか知りたいです。
私みたいにポジション持ったらマイナスに進み、それをキープしている内にプラスに変わる時がくるから、その時によりますが利確するポイントを探すみたいな感じですか?
それでどうやって利益を上げようとしていますか?
やっぱり利益なんて夢のまた夢ですか?
多分そうだと思いますけどね。
だってプラスになんてならないんですから。

自分以外の人がどんな感じで普段やっているのか知りたいです。
きっと、どっちにポジションを持ってもほぼ100%負けるのは私だけじゃないはずと信じて。

補足みなさん丁寧に回答してくださってありがとうございます。
ですが質問内容は「あなたはFXをしていて普段どんな感じなのか」という事です。

私だって勝とうと思えばそれなりに勝てますよ。
手法はダイバージェンスというのを参考にしています。

ただポジションを持つと必ず-5pps、-10ppsになるのが不思議なんですよ。
そしてお約束の「コツコツドカン」で持ってかれる事もしばしば。
それをどうすればいいのかという話ではなくて、他の人もそうなのかなと疑問に思っただけです。

ちなみに私は冷静に分析してそこそこ勝って、負けた時に感情に身を任せてしまい損失を拡大し、後日また冷静に分析して勝つ感じです。

ですが初めに書いた長文の質問は、本当です。
自分のポジションが天井か底になります。
損失が大きくなった時、-30ppsとか-50ppsの時とかにあえて損切りするので自分から負けにいっているんです。
損切りしない限り負けではないんですから。
損切りする時は自分の予想が外れた時であって、損失云々ではないというのもわかっています。
まだまだ若輩者ですので、私に言いたい事もおありでしょうけど、論点はそこではなくて、他の人のFXを知りたいだけです。

閲覧数:
9,991
回答数:
22
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1107:53:40

fx専業です。

僕の普段のトレードは基本は検証に基づいて行います。

テクニカルであれば、過去のチャートから50万回以上検証トレードに基づき優位性があると思われる手法をコンピュータプログラムで見つけ出し、その通りに行なうことで利益を上げています。(自動トレード)

ファンダメンタルズでは、経済指標プラス金融政策に影響力の強い人物の発言と為替レートの変化を過去30年分のニュース毎日でチェックを行った上で、こういう時に上がる下がるを見つけ出し、それに基づいたトレードを行います。(手動トレード)

研究を始めて数年になりますが、現在でもファンダメンタルズの研究は行っていますし、こうしている今もコンピュータプログラムでのテクニカルの検証が進んでいます。

ここでエントリーここでイグジットという明確なルールで行っているので、特に入った瞬間に含み損を抱えることについて深く考えたことはないですが、1分から5分だとスプレッドがあるのでマイナスが多い様に感じるのではないでしょうか。

僕の場合はテクニカルの方法とファンダメンタルズの方法を明確に分けてトレードしていますが、テクニカルだと、30分〜3時間、ファンダメンタルだと1日〜1週間ですかね。

勝率はトータル7割程度で、利確とロスカットの割合は1:1、もしくは2(利確):1(損益)という具合です。なのでコツコツドカンはないです。連続負けが続けばそれがどかんになると思いますが、月ベースでのマイナスがないので、現在は生活費のための口座と、複利運用の口座と分けて運用してさらなる安全地帯に向かって進んでいます。ですのできちんと利益が出ていますよ。

僕もやり始めは、なんでも反対にいくんだー!ってよく思いましたが、そこからちゃんと検証してチキンと利益が出せる様になりましたよ。

多分今は損益が重なって感情的になって騙されている様な気分になっているのかもしれませんが、複数の会社のチャートを一緒に見れば、どれも同じ様な動きをしていて、買ったら下がる、売ったら上がるは質問者の主観的なものもあるかもしれませんね。

ただ、ある意味運がいいかもしれないというのは、fxがなかなか利益が出ないということに、はじめに気づいたのは良いかもしれませんよ。損を重ねる前に止めることできるのですから。一番損をしない方法取引しないことです。

直ぐ含み損がでるということですが、主観もあると言っておきながら、実は頷けないこともないと思ってしまいます。というのは、儲かる方法なんでそうそうないからです。僕はプログラムを使ってあらゆる手法を過去の相場で丸裸にしてしましたが、1000個調べて結局は使えるのは1個か2個でした。要は有名なインジケータや、本や、ネットの情報は調べ尽くしてます。長期で見るとどれも全然ダメ、、、、、つまり損する手法ばかり溢れているので、質問者様のように持てば反対にいくというのも、儲かる方法なんか絶対にないと言い切れる感覚も間違いじゃないどころか結構正しいかもって思いますね。

そんなこんなで、昔は、fxや投資を人にも勧めてましたが今では相談されても反対することが多くなりました。理由は簡単で、難しいすぎるからです。プログラムを使ってチャート解析するとこができない人や何十年にわたる毎日の過去のニュースを平気で読めない人は基本やめたほうがいいので、そうなるとほとんどの人にできませんし、ましてやそこまで苦労しようとは思わないみたいです。

年間で儲ける事ができる人は2%だと言われています。僕の様に何年もとなると0.5%だとも言われています。

fxというものはそういうものです。しっかり勉強するか、損を重ねる前に止めた方が得ですよ。

質問した人からのコメント

2016/1/15 21:32:54

やはり相当な勉強量がなければいけないのですね。
私もいつの日かFXで利益を出せるように、これから少しずつ学んでいきたいと思います。

沢山の回答を頂きまして、みなさんありがとうございました。
どなた様も私に多くのヒントを与えてくださり本当に感謝しております。
どうかみなさんもFXで幸せになれますように。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nikonikofxfxさん

2016/1/1407:13:39

私の勝ちパターンは簡単ですよ。自動売買ソフトを裁量決済しています。
それで、連日ほぼ全勝出来ます。投資用総資金額は30000ドル程ですが連日100ドル~500ドルの勝ちは出せます。ちなみに自動売買は両建てのナンピンマーチンで
通貨ペアはポンドドルかユーロドルです。毎朝相場スタートから1時間経過後に
自動売買スタートし昼以降~夕方までに利益が100ドル以上乗っているタイミングがありますので、昼以降にパソコンを起動しVPSの画面を見て更に利が乗りそうならならそのポイントで全決済しパソコンを見た時点で100ドル以上利益が有りその後もパソコンに向き合えない場合や もういいかって思えば即全決済します。

この取引をコピトレ(PAMM口座運用していますので参加したい人は無償で参加していただけます。)詳しくはブログにて記事を書いていますので
参考になればと思います。

2016/1/1320:47:01

別に気にする事じゃないと思いますよ。自分だってしょっちゅうなるし
・買ったら下がる、売ったら上がる
・天井L、底Sをしてしまった

こんなの誰だって経験あるはずです。問題はそれを根にもつ事でしょうか。

逆に行ったって事は自分が失敗したって事で、それを認められるのは素晴らしい事だと思います。

物事は自分の思い通りにならなくて当たり前だと思ってトレードすれば復讐心を防げます。この考えのおかげで自分は生き残っていられています。

bjfdsaiojadpさん

2016/1/1114:43:03

質問見ていて大笑いした

注文の出し方が悪いんだよ


私も同じくマイナスになっている時間は99%でプラスになっている時間は1%だけど、
損の状態では放置して利益が出たらすぐ止めるからマイナス99%、プラスは1%になる

でも利益が出ても止めなかったら超長期で見たらマイナス1%、プラスは99%になる



自分のポジションが天上・底は、ポジションの取り方が間違いですよ
あなたは赤線が出続けたら買う、青線が出続けたら空売りでしょ、私は逆だよ
上がり続ける相場は新規売、下がり続ける相場は新規買、こうやって私は儲けている

fx_of_godさん

2016/1/1110:17:05

FXはただの金を稼ぐための作業
ルールにそってトレードするだけ
感情の入り込む余地なんてないし

freetrade_rさん

2016/1/1015:38:05

まじめに回答します。
エントリー後に必ずスプレッド以上の含み損が出るのは、エントリーの場所が遅いか早いかが原因です。

自分のエントリーが天井や底になる場合は、エントリーが早いです。

私の場合は、なるべく、エントリーと同時にスプレッドの含み損が消えるべきポイントでエントリーするようにしています。
これを見つけることができるかどうかは、分析力の違いだと思います。

ここの回答を見ていると、たぶん、ほとんどの人がこれを知らないです。曖昧な回答しかできていませんので。

ちなみに、ダイバーを使う手法と書いてありますが、テクニカル指標をメインで相場を見ていませんか?
それだと、エントリー前に2ステップ遅れて注文を出すことになりますので、私が書いた場所は想像もできないしエントリーはできないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。