ここから本文です

ドラマ、映画のエキストラに参加したのですが、情報解禁された後にSNS(Instagram、...

tvx********さん

2016/1/912:54:31

ドラマ、映画のエキストラに参加したのですが、情報解禁された後にSNS(Instagram、facebookなど)にどこまでの内容を載せていいものなのでしょうか?

〜のエキストラに行ってきました!
まで

の内容なのか
キャストの方、◯◯さんに会えました。
会釈してもらえました。
なども書いていいものなのかと思い、質問しました。

宜しくお願い致します。

キーワード
映画 ドラマ エキストラ 邦画

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2016/1/914:10:00

エキストラに登録する際、

>撮影現場での私的な写真撮影・ビデオ撮影は厳禁です。また、撮影中に見聞したことをブログ、SNS、その他あらゆる媒体で公表することも固く禁じます。万一、そのような事例を発見した場合、悪質なものについては法的措置を取ります。

このような「注意事項」を確認なさっているはずです。

誰々に会ったよ…などと書込むことは、「撮影中に見聞したことを公表する行為」になります。

作品の情報解禁と言うのは「宣伝」の一環として製作側が一般向けにやっているものであって、エキストラに、この範囲内なら書いても良いよと許可しているものではありません。

みんな知っていることだろうから問題ない…などと、「注意事項」を無視したり、自分勝手に解釈し、公開前に、色々書いている人がたまにいるんですよね。

人に自慢したかったり、注目されたい気持ちは分かりますが、最低限、公開前までは何も書かないのが無難です。

質問した人からのコメント

2016/1/14 15:29:52

詳しくご指摘ありがとうございます!
以後気をつけたいと思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2016/1/921:16:09

基本は他の方の言われる通りです。
しかしそれは作品や現場にもよります。
実際に自分が参加したある作品(劇場映画)では撮影OKでした。
ただしSNSを始めネットで流さないことを条件にOKでした。
実際に新聞記者役でのエキストラということもあり自前の一眼レフで参加して堂々と撮影中に撮った写真や撮影風景も撮っていました。その作品は2桁日数参加したためその作品の参加回数では2番目に多いエキストラでした。エキストラ担当者とも仲良くなって自分が参加予定していない日のエキストラが足らなくて直接電話もあったぐらいです。担当者からは完全に名前を覚えてもらっていました。
エキストラを必要する撮影の最終日に余裕もあったのでエキストラ担当者の許可ももらって監督とツーショット写真もいただきました。
撮った写真などのネットへの投稿も禁止だったのは公開までで逆にそれ以降は制作サイドから宣伝も兼ねて流していいと言われていました。
そういう作品もあります。
ただしこういう作品は例外中の例外です。
それ以外で参加した作品ではかなりしっかりと念押しされ全て禁止でしたからね。
もちろんそういう作品は一切情報はネットでは漏らしていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる