ここから本文です

彼氏の運転する車の助手席に同乗中、彼氏が単独事故を起こしました。彼氏とは、同...

chi********さん

2016/1/920:46:45

彼氏の運転する車の助手席に同乗中、彼氏が単独事故を起こしました。彼氏とは、同棲5年で、事実婚です。警察を呼び物損にするか人身(私が身体を痛めた為)にするか決めることになったのですが、一旦保留にしました

人身にした場合、彼には行政処分。
減点等がつきますよね?
かつ、今度は治療費。
任意保険を使えば、2人の懐は痛まず任意保険会社が立て替えてくれますよね?
任意保険会社が、出来る事なら保険は使わない方がいい。
他人ぬらまだしも、事実婚の彼女な訳だから今後、他人との大きな事故を起こした時に、彼女の為に保険を使ったら、その他人の事故に使えない。と言われました。
保険会社により規定はあると思いますが、私に使ってしまったら、もう使えないなら何の為に今後は保険料を払うのでしょう?

任意保険ではなく、自賠責で私の治療費を使えば、任意保険を使わないのですから保険会社のいう他人との事故に使えるのでしょうか?

乱文、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/1/1514:36:02

彼の自動車保険に人身傷害補償が付帯されていれば、ご質問内容で危惧されていることは一切ありません。人身傷害補償なら、等級ダウンどころか(保険金請求については)事故は無かった扱いになります。

もっとまともな保険関係者は いないのかいな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2016/1/1523:35:34

んなことはないよ(´・ω・`)
車に一緒に乗っていた人なら人身傷害保険か搭乗者傷害を使えば病院代は出ますし、任意保険は基本的に1年に5回事故を起こそうが3回起こそうが使えます(´・ω・`)
ただし、電柱にぶつかって電柱をへし折ってしまったとかで、電柱の修理代も保険で払ったら、等級が下がって翌年の保険料が上がります(´・ω・`)
また、自賠責は被害者の補償にしか使えないの運転手と一緒に乗っていた人は自賠責では補償されません(´・ω・`)

gai********さん

2016/1/1512:35:03

>彼女の為に保険を使ったら、その他人の事故に使えない。と言われました。

そんなことはありません。保険は使えます。
但し、任意保険を使うと、次回からの掛金が高くなります。
なので、自賠責保険で治療するケースが殆どです。
(自賠責保険は人身のみ、治療等120万円まで)

自賠責保険であっても人身事故としての扱い
(警察に診断書を提出)をしなければ、彼氏さんに
行政処分、減点等は行きません。
あと、診断書を提出しても、14日以内の診断書(軽い怪我)なら処分無し。

代理店の担当者を通して契約した保険なら
お客さんのことを考えて良いアドバイスをしてくれるのが普通です。

通販型の保険などは、直接、会社とのやり取りなので
被保険者が守られないケースが多いので要注意です。

この保険会社とは以降付き合いしない方が良いと思いますよ。

とにかく、自賠責保険で治療することをお勧めします。

bai********さん

2016/1/1212:49:06

レベルの低い代理店なのでしょうかね?

今は軽度な怪我であれば「物損事故扱い」のままでも治療費は

支払われますし、過去に違反歴が無ければ「罰金」なんて来ません。

もう少し良い代理店から加入した方が良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/1/1011:24:50

1.自動車損害賠償責任保険(自賠責)と自動車保険(任意保険)の役割が質問者の頭の中でゴチャゴチャになっていると思います。
2.人身事故では、自賠責が自動車保険よりも優先して行使されます。
3.どちらも、交通事故証明書などが必要です。自賠責が適用されるのは、運転者×で同乗者のみです。自動車保険に人身傷害補償保険を付けていた場合は、運転者も補償されます。
4.自動車保険(任意保険)の損保会社の事故受付係へご連絡下さい。自賠責の保険会社と異なっていても、自動車保険の損保会社が代行いたします。
5.質問者の慰謝料+治療関係費+文書費+休業補償が120万円未満で収まれば、自賠責の範囲内です。足りない場合は、自動車保険(任意保険)の人身傷害補償保険を請求して下さい。こちらも同乗者のみ対象です。
6.最後に、質問のケースでは、自賠責の範囲内であれば、自動車保険の保険料には影響を及ぼしません。また、質問者への補償が120万円を超え、人身傷害補償保険を請求する場合でも、更新時の等級に影響を及ぼしません。保険会社の説明は、全く意味不明です。
以上

ak9********さん

2016/1/1002:58:46

加入は保険会社でしょうか?
共済でしょうか?

共済ならばその様な対応をする可能性もありますが何れにせよお粗末な受け答えですね。

一旦落ち着いて冷静に担当を違う人に代わってもらう様にしましょうその担当者に再度尋ねても電話でイライラするだけですので、
先ず電話をしたら○△の事故の件で担当は□◇さんですが□◇さんの上司の方をお願いします と呼んで、今一度質問を仕直しましょう 回答は急がせずすぐ解らない様であれば一旦電話を切って調べてから電話をしてもらう位のつもりで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる