離婚したら名字を旧姓に戻すのかそのままにするのか選べると知りませんでした。このことを知ってるのは常識でしょうか?周りで離婚した女性があまりおらず離婚した人はみんな名字を旧姓に戻して

友人関係の悩み3,851閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

回答ありがとうございました。彼女は専業主婦だったので離婚してからの職場だったので職場では名字は関係ないと思ってました。知り合いの親が離婚してたんですが、そこは母親だけが名字を旧姓に戻したと言っていました。子供達は旦那さんの名字を使っているそうです。滅多に会わない従姉妹が離婚してるんですがその従姉妹は旧姓に子供達もしていました。周りに離婚した人が少なくその二例しか見てないのもあって思いこんでしまってたのかもしれません。

その他の回答(2件)

0

>離婚したら名字を旧姓に戻すのかそのままにするのか選べる いいえ。 選べるのではなくて、離婚で自動的に旧姓になるが改姓手続き(簡易版)で旧姓そのものを婚姻時の姓(正確には婚姻時と見かけは同じでも法的には別の姓)に変えることができるのです。 旧姓に戻らない…婚姻時の姓をそのまま名乗る…旧姓か婚姻時の姓かを選べる…などは間違いです。 >常識でしょうか? 常識かどうかは分かりませんが、ある程度の年齢以上の人なら、婚姻経験の有無にかかわらず、知っている人が多いでしょう。 >この前離婚した友達に年賀状を出して名字は前のままだと言われ失礼だと言われました。 離婚したことを知っているなら、姓はどうなのかを何かの折にそれとなく確認しておく配慮は必要だったかもしれませんね。 >常識がない馬鹿にしてるのかと言わんばかりの言われようでかなりショックでした。 配慮は必要だったかもしれませんが、酷い言い方をするのは相手が悪いので、気にしなくても構わないです。 >子供は名字を選べる いいえ。 違います。 子の姓&戸籍は父母の離婚や親権に影響されません。

0

ふむ 常識と言えない事もありませんが 知らない事だってありうるでしょうから まあ、相手にとっては常識で 傷付いたのではないですか? 別に旧姓で来たからと言って そこまで罵倒する事もないと思いますけどね 離婚しても 子供の関係上 姓を変えない人も多く居ますね でも確かそうすると旧姓には戻れなかった気がします

回答ありがとうございました。 子供の為っていうのはあったかもしれないです。 確認すれば良かったんですが先月少し揉めてしまって聞きづらく今回のことで余計に拗れてしまったので、その友達とは2度と関わることはないと思います。 結婚して名字が変わって旧姓で書いていても新しい名字を知らなくても怒ることはないのに離婚して名字がどっちになってるか分からないで間違えると罵倒されるとは思いませんでした。今年はどっちも経験したのでいい勉強したと思って今回のことは忘れたいです。