ここから本文です

エステサロンを開業したいと思っています。

dou********さん

2008/3/2014:12:54

エステサロンを開業したいと思っています。

エステサロンを開業するには、どのようにすればいいのですか? 資格とかありますか?
自宅でもできるのかが、知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ory********さん

2008/3/2311:55:05

結論から言うと出来ますが、いきなり開業したところで集客出来るとは
正直思えません。

エステサロンともなれば、使用する化粧品類や機器類なども購入しな
ければいけませんし、お客様に合った化粧品をオススメしなければいけ
ませんし。

私の知人もエステサロンを開こうとしていますが、知人はメナードレディを
していて、顧客(リピーター)もいます。
そういう方ならば可能かとは思いますが・・・。

一番良い方法は、メナード等のレディになって、開業コースを選んでやって
みたらどうでしょう?
顧客も確保出来るし、開業のためのコース研修も充実しています。
同業者さんとの交流会もあるそうなので、コネ・・・というか、情報経路を
確保しておくことも大事だと思いますよ。

また、美容機器もプロ用となると数十万単位で必要になるかと思います。
機器だけではなく、広告費・お客様に販売するための資金も別途必要
になりますね。

大変なことだとは思いますが、千里の道も一歩から。
頑張って下さい!!

ちなみに知人ですが、今は自宅訪問という形でエステティシャンをしていま
す。お客様の都合に合わせてやってくれるので、とても便利!!
子供がいるのでチョット・・・という方から重宝されているそうです(*^^*)
また、肩こりがひどくて・・・というお客様の要望があり、整体師の資格も
取ったとか。これも別途料金を取ったりすることもあるので、取れる資格は
取ってみればよいと思います。
今はカウンセラーの資格勉強中だそうです☆

下記のようなサイトもあるので、参考にされては。
【エステサロン開業navi】
http://www.biyoukigu.jp/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gla********さん

2008/3/2221:28:33

結論から言えば、無資格でも開業できます。ただし、実務経験もなくその上無資格のエステティシャンをお客は信用できるでしょうか・・・。

エステの仕事は皮膚学、解剖学、栄養学、化粧品学、運動生理学、心身生理学などもっと奥が深く、それぞれに資格があります。本物のプロのエステティシャンにはこれらの資格があってこそプロのエステティシャンと言えるのではないのでしょうか?

皮膚の構造、体の構造がわかっていなくて正しいケアが出来ませんし、本来未経験者が簡単に開業できるような仕事ではないですよ。
そういう夢があるのでしたら、まずは学校へ行く、通信で勉強する、きちんとした教育制度のあるエステの会社に入って研修を受けるなどの方法をとった方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる