ここから本文です

ボードゲーム「アンドールの伝説」をやる前にプレイした方がいいボードゲームあり...

mogumog_ringoさん

2016/1/1019:21:58

ボードゲーム「アンドールの伝説」をやる前にプレイした方がいいボードゲームありますか?

ボードゲームにハマり、いろいろなボードゲームをしているのですが、今の所、時間が10〜20分などの

軽量級しかしてきていません。
だんだんと中量級、重量級と進んでいきたいです。
目指すところは、アンドールの伝説などの重量級なのですが、そこに行き着くまでにどんなボードゲームを先にプレイすると理解しやすいでしょうか?
おすすめなとありましたら、教えてください。

ちなみに、今までプレイしてきたのは、
ビバトッポ
ごきぶりポーカー
はじめての人狼
ラビリンス
ドメモ
など、カード形式などが主です。
次は、どのように展開していくと重量級に移行していけるでしょうか?
ちなみに、人数は集めることが可能ですので、人数の心配はあまりありません。
家族でやることが多いので最低人数3人くらいからできると嬉しいです。

閲覧数:
602
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matyr_cryさん

2016/1/1107:18:59

アンドールは全部通すとだらだら長いですが、シナリオが章分けされてるので比較的初心者でもちびちび遊んで慣れながらやれるようになってます。
(相性が合わないなら途中で飽きるという話もありますがw)
心配なら、ドラスレ
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2968.html
でも遊んでおけば大丈夫だと思います。
うちのトレンドだと、
ディクシット、ブラフ、キュージェット、世界の七不思議、アルハンブラ、
くらいを押さえて欲しいかな。

  • 質問者

    mogumog_ringoさん

    2016/01/1413:15:58

    ありがとうございます。
    ディクシットさっそくやってみました。シンプルなルールで面白かったです。
    他のおすすめのゲームにも挑戦してみたいと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/14 13:18:58

みなさん、とても分かりやすくありがとうございました。
おすすめして頂いたものをプレイして、また新たにボードゲームの世界を広げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/1019:37:18

カタンの開拓者
ドミニオン
などが30分〜1時間ほどのゲーム時間でプレイ出来るのでオススメです。