ここから本文です

NHK 受信料は、 単身赴任、未成年、外国人、生活保護者、別荘生活者、海外出張中...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1022:12:20

NHK 受信料は、
単身赴任、未成年、外国人、生活保護者、別荘生活者、海外出張中でも払わないといけないのでしょうか?

閲覧数:
1,072
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrxdp303さん

2016/1/1109:01:40

・単身赴任、別荘生活者 → 居留守で問題なし。
・未成年者 → 親の許可が必要。子が世帯主であるからといって、勝手な契約はできない。
・生活保護者 → 下記条項には「受信契約をして免除手続き」とした趣旨の記載はありません。あくまでも受信規約に記載があるのみです。

http://www.seikatuhogo.gin-hp.com/g.html
生活保護受給者の義務 生活保護をやさしく解説!

・海外出張者 → 滞納金なしで解約することが可能です。

  • nrxdp303さん

    2016/1/1109:03:22

    外国人であれば母国語のみで対応すれば、NHKの人は退出して二度ときません。契約書に記載させるためには本人の意思表示が必要ですからね。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/1023:49:27

その通りです。
単身赴任、未成年、外国人、免除手続きを怠っている生活保護者、別荘生活者、停止手続きをしていない海外出張者、すべての人は払わなければなりません。