ここから本文です

ボウリングなんですけど、バックアップ用のドリルをしてくれるドリラーさんがいた...

pow********さん

2016/1/1022:15:11

ボウリングなんですけど、バックアップ用のドリルをしてくれるドリラーさんがいたら、今まで使っていたボールを穴埋めするよりは、別に新しいボールをかった方が いいでしょうか?

あと、今のボール(バックアップ用じゃなくて普通のドリル)で右回転しててどこも痛みもなかったら、新しく買ったボールでも普通に投げるときに、右回転しますか?
それか、今よりは 曲がりがキツくなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2016/1/1116:40:39

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

バックアップに拘りますね。
ドリラーさん見つかったんですね!
良かったね!
あくまでも、姿勢を貫くのならすべてのボールを開けなおしたほうが良いでしょう。お金かかるから最初は穴埋めして開けてもらうのはどうでしょう?
バックアップ用のドリルがどういうものか私にはわかりませんが、
気になるのは、私がバックアップを投げると
ローリングトラックが全く出ないことです。
右投げ用の仕様で穴が開いているので普通に投げると
8本くらいトラックが出ます。
バックアップは1本に重なっています。
これは、ボールとレーンの接地点がいつも同じであるということです。つまり、ピンに当たるときにボールとレーンの間にオイルがある状態だと言えます。
7ピンが残りやすくないですか?
私は、スプリットメイクの時しかバックアップにしないので問題ないのですが、1投目はさすがに滑って当たっているのはどうかな?

その辺が解消されるなら、ちゃんとバックアップ用に開けるのが良いと思います。
それにしても私から言わせるともったいないです。
バックアップが投げられるということは、
スイングトップから小指先行で降りてきているということですよね。
理想的なスイングができてると思うんですけど?
なんで片側だけに拘るのか?わかりません。
両方投げられるようになっちゃえばいいのに?
便利ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2016/1/1301:43:20

今使っているボールを穴埋め(プラグといいます)するか新しいボールを買うかは、財布と相談ですね。
今使っているボールは新品の頃より劣化していると思いますが、プラグすることで別に良くも悪くもなりません。
今、新品のボールが欲しい訳ではないなら、プラグを避ける理由は無いと思いますよ。
私だったらプラグ&ドリルを選びます。
レイアウトだけじゃなく、バックアップに適したメジャーを模索します。
新しいメジャーを試して、不都合があればまた開け直して、ピッタリのメジャーが見つかってからニューボールですね。

フック用のレイアウトでバックアップ回転して右に曲がるなら、バックアップ用のレイアウトにすると曲がりは大きくなるでしょう。
曲がり過ぎて困るほど曲がるとは考えにくいので、アングルを工夫すれば問題ないと思いますよ。
必要ならカバーボールも検討して下さい。

ドリルする前に、ドリラーさんとよく相談して、PAP(アクシスポイント)を割り出してからレイアウトを決めて下さい。
実際に投球してローリングトラックをチェックする必要があります。
また、正しくレイアウトするとバックアップでもフレアは広がるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2016/1/1118:38:24

新しい方向が見えて、それに向かうなら・・・。
過去には、こだわらないことが大切です。

新しいボールをドリルして・・・。
今までのボールは思い切って捨てましょう。

新しいボールは今までのボールとは違うので、同じを求めるのは無理が有ります。
曲がりがキツイと思ったら、曲がらないように投げましょう。
右回転を求めるなら、右回転するように投げる練習をしましょう。
それが技能上達に繋がります。

新しくドリルしたボールは、自分用に細かな修正も必要です。
べベルの少しの違いで、球筋は変わります。
指に支障が出ることも有ります。

chyoinerさんが、すべて言い尽くしていますので
違う方向から回答させて頂きました。

bak********さん

2016/1/1023:10:07

劣化したボールより同じボールなら新品の方が曲がり易い。

右回転?
ドリラーに相談する方が手っ取り早いよ。

chi********さん

2016/1/1023:09:45

俺は右投げですけど、回転多すぎるため左投げの人みたいなレイアウトでネガティブあけにしてます
ですが、コアが右に曲がりやすいと言うだけで左に曲がりますよ
コアの力が右に向いてるので激しく曲がらないですが、逆に回転なんてしないです

やってみるならいらないボールをプラグしてやってみた方がいいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる