ここから本文です

iPhone6の64GB中37GB使用していて、修理に出すためitunesでバックアップを取りまし...

noo********さん

2016/1/1108:37:00

iPhone6の64GB中37GB使用していて、修理に出すためitunesでバックアップを取りました。
しかしバックアップしたファイルのサイズを確認すると26.7GBしかありませんでした。
写真やアプリで35G

Bは使用してるはずなのですが正しくバックアップ取れていないということですか?

わかる方や詳しい方ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/1109:44:40

バックアップファイルの中にはアプリのプログラム部分は含まれていません。ですので使い方によりますが、写真やビデオは撮らないという人の場合はバックアップデータのサイズがiPhoneの使用済みストレージの一割くらいなどということもあります。

アプリのプログラム部分はバックアップの時などにiTunesのライブラリのAppに別に保存されています。ただし、iPhoneをiOS 9にした場合にiPhoneからパソコンにアプリ本体が転送されない様になってしまった様で、iTunesのApp Storeから自分でダウンロード/アップデートしておかないといけない様になっていますので注意が必要です。

バックアップを復元するときにはプログラムはiTunesのライブラリから再インストイールされ、データはバックアップファイルから取り出されてiPhoneの中で合体して元通りになるという仕組みです。

また、同期しているデータはバックアップされませんのでCDからインポートした音楽やPCで管理している写真を同期したものが大半を占めている人もバックアップファイルのサイズは非常に小さくなります。バックアップの復元時には再度同期によりパソコンからiPhoneに書き込まれます。iCloudやGmailなどに同期しているなら連絡先やカレンダーなどもそうですし、同期とは異なるかもしれませんがIMAPやExchageのようなサーバー側で管理される電子メールも似た様な形でバックアップを復元したあとにiPhoneに再度ダウンロードされるということになります。

さらにはキャッシュなどの一時データもバックアップの対象外となりませんのでYouTubeの動画などをキャッシュを繰り返し再生しているだけでダウンロードではありませんので著作権法に違反していないしYouTubeの利用規約に違反していませんなんていうダウンロードアプリのデータもバックアップされないのでその分も小さくなります。

これらによりバックアップファイルのサイズは使用ストレージよりは小さくなるのが普通です。

バックアップされないものの詳細はこちらのアップルの資料を参照されると良いでしょう。
「iCloud と iTunes のバックアップについて」
https://support.apple.com/ja-jp/HT204136

質問した人からのコメント

2016/1/11 16:24:18

詳しく説明して頂きありがとうございます!不安だったので助かりました。無事に復元することができました!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2016/1/1111:24:04

バックアップファイルのサイズと実際の使用量が違うのが正常です。
アプリ内の一部データがバックアップ対象ではないかもしれませんので。

こちらの方法でiTunesバックアップ内のデータをパソコンで確認できます
良かったら試してみてください
www.iphone-data-recovery.jp/tutorials/check-itunes-backup.html

操作も簡単ですので、お役に立てるかもしれません

nak********さん

2016/1/1110:32:09

iPhone6のiTunesバックアップの中身を確認するには、WondershareのiPhoneデータ復元専用ソフト「Dr.Fone for iOS」を試してみませんか。
「iTunesバックアップファイルから復元」というモードを利用して、iTunesの全てのバックアップファイルを検出して、データをプレビュー確認できます。
無料体験版があります。以下記事をご参考まで、どうぞ、
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n347591

iPhone6のiTunesバックアップの中身を確認するには、WondershareのiPhoneデータ復元専用ソ...

sho********さん

2016/1/1109:13:11

アプリ内のダウンロードデータ等はバックアップの対象とならないものがあるため、実際の使用量とバックアップが取れるデータ量には差異が出ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる