ここから本文です

ビジネスクラスとエコノミークラスの料金 60万運賃のみ対20万運賃+ホテル

justafrogjumpさん

2008/3/2017:54:22

ビジネスクラスとエコノミークラスの料金 60万運賃のみ対20万運賃+ホテル

ビジネスクラスでヨーロッパへ行くと航空会社によっても若干違いますが航空運賃だけでユーロ高で50-60万円ぐらいかかります。ツアーだとヨーロッパへ行ってホテル代とエコノミーの航空運賃を含めても20万円前後で行けると思います。たしかにビジネスクラスは楽なんですが、たった半日程度の窮屈さの差でそんなにも違うのはどうも納得できません。使用する機内の一人当たりのスペース、設備、待遇の割合以上にビジネス(あるいはファースト)の料金は割り高だとおもいませんか?感覚的には30万ぐらいでちょうどだと思うのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/2019:01:52

エコノミークラスは利益率がとても低いといわれています。その分を利益率の高いビジネスやファーストで
カバーしていると言われています。それにビジネスやファーストは自腹で買う人よりも会社の経費で乗る
人が多いのでこのクラスの利用者は料金を気にしないのではないでしょうか。
正規料金だけ見れば各クラスの価格差は妥当だと思いますが、エコノミークラスなど正規料金だけで
販売したら高くてなかなか売れません。他社との競争もありますから必然とエコノミーは安くなります。
その反面、高くてもビジネスやファーストに乗れる人も存在するわけですからそれで航空会社は利益
を出しているわけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

panchan1980さん

編集あり2008/3/2118:13:50

ビジネス席は「快適な空の旅」を買うもの、エコノミー席は「快適ではない空の旅」を買うものだと思っています。
長距離になればなるほど、「快適ではない空の旅」に耐えるのがしんどくなってきますので、ビジネスの価値も上がると思います。
こう言ってはナンですが、、、子供が圧倒的に少ないことも、あの狭い空間では充分な魅力になると思います。

正規料金のエコノミーにハイシーズン、満席の日本-欧州便に乗った時のことですが、
行きの11時間・・・真後ろの席は元気な男児、席をガンガン蹴り続けるので眠れず、読書灯をパチパチ点灯し続けるので映画も見る気が失せ、挙句の果てに泣き叫ばれて一睡も出来ず。
現地到着が朝の便だったので、機内で眠れなかったことがかなりこたえました(>_<)
帰りの10時間・・・バシネット付近の席だったので、あちらこちらから赤ちゃんの泣き声の合唱♪輪唱♪

別の5時間のフライトでは、隣の子供が機内食の時間にゲーしました・・・。
通路側では走り回る子供、ひじ掛けに乗って遊ぶ子供もいました。

私はむしろエコノミーなんかに正規料金で乗る気がしません。
エコノミーこそ血眼になって格安を探すべき。

bacchus_gouさん

2008/3/2117:31:43

30万円はエコノミーの正規料金にもなりません。

ちなみに、エコノミーの格安料金は会社にとって全く利益の無い物です。
ジャンボのチャーターで欧州に行くのに6000万かかるので、全てエコノミー、満席だとしても一人13万必要という計算です

これが8万円等のツアー航空券+ホテル=20万で済むというのが特別なのです。
この値段が普通料金だとは思わないで下さいね。

ちなみに、ブリティッシュエアーが毎年1月、2月付近にビジネスクラス往復27万+サーチャージ料というのが有ります。
これはその時期のビジネスクラス利用率が低い為のキャンペーンビジネスクラスです。

このビジネスの格安チケットは一度予約してお金を払うと、出発日も、帰国日も、便も変更できない、キャンセルも出来ないという物です。
つまり、座席が間違いなく予約され、満席では無くとも7割程度埋まるという確証があればビジネスクラスの値段は30万前後まで下げることが出来るんですね、感覚的には間違っていないと思います。

ただ、席が埋まらない可能性とか、日付変更で空席が出来てしまうかも・・・・その分まで俺等は払わされているのか!?
と思う方や、ビジネスクラスが割高だと感じる方を航空会社が求めているわけではなく
あの値段でも乗ってくれる御客さんだけを狙っているのであの値段になります。

jin_takabaさん

2008/3/2112:07:27

お金を気にして飛行機を利用するか、気にせず利用できるか、
その差が「格差」なのです。

エコノミーも正規料金で購入するとめちゃくちゃ高いです。
そのかわり、変更し放題、航空会社まで変更できます。

正規料金のエコノミークラスと比べればビジネスクラスはお得という見方もできます。

高いのにはそれなりの理由があります。

2008/3/2020:46:14

サービス内容に納得できず価格が高いと感じるなら利用しなければよいだけです。

納得してビジネスもしくはファーストを選択する人がいるので商売として成り立っています。
個人の価値観の差ですから致し方ないですし議論する意味もないことだと考えます。

アバター

ID非公開さん

2008/3/2019:22:52

それは格安航空券を基準に比べられてるからです。正規普通航空券は航空会社による料金差ほとんどありません。
ヨーロッパ方面の正規は約70万~80万、ビジネスは100万前後、ファーストは170万~200万前後です、正規から比較するとビジネスは
約3割高です、貴方様がお考えの料金設定です、むしろ安いぐらいですね。現在、旅行などは主として格安航空券や正規割引航空券の利用で
低料金の競争になってます、ところがビジネスでは格安的なものもありますが座席が少ないこと、運賃利益の主になってることなどから
正規からの割引率も比較的低く、流通も少ないのが現状です。元々の価格設定は貴方様がお考えの数字(比率)なんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。